みちのくコミティアに参加してきました!

一言で言ってしまうと、すごく楽しかったです!

みちのくコミティアは初参加でした。委託は一度してみたんですけどね。

左右両隣の方とも話せて、どちらとも素晴らしい絵を描く方でした。持病があり、体調が万全ではないことを話したら、気を遣ってまでもらえましたね。ありがたいことです。

売り上げはちょっと残念な感じでしたが、買っていただいた方、ありがとうございます。これからの創作意欲になります。

さてさて、反省点も見えてきました。

必ずしも当たっているというわけではないですけど、コピー本はなかなか売れませんね。

がんばってはいるのですが、印刷所に頼んだ本には到底かなわないというか。それとも他に理由があるのかなぁ…。

ポストカードももっと見えるようにした方が良いのかも。

あとは、女の子を中心に描いていたのですが、自分の売れ筋は違うのかもしれません。

もっと幅を広げて、男性も動物も描いても良いのかもしれませんね。

それと、体調理由でしょうがないのですが、本来なら、最初から最後までいるのが良いのでしょうね。あと、行けるか行けないか、微妙なツイートばかりしているので、それもどうなのかと。

と言ってもこればかりは体調の様子見ながらなので、変えられないです。

悔しいなぁ。

他のブースももっと見てこればよかったかなぁ。

時間と体力的な理由であまり動けなくて…。

次回イベント参加するときは、たぶん、オンデマンド印刷の冊子を持って行くと思います。

それとポストカードを増量しようかと。

コピー本も持ってきますね。

CD-ROMイラスト集はスペース理由で、持って行けないかもです。

ともあれ、次回参加は来年になるので、気長にお付き合いのほど、宜しくお願いしまぁす。