2021/06/12漫勉neo「安彦良和さんの回」

先日録画してたのを観ました。

もう同じ人間とは思えません…。

アタリとかつけないで、顔から描いて、マンガのコマのパースぴったりとか…(笑)

ネームも描かないし、しかも、アクションシーンの方が描きやすい、って!

安彦良和さんに言わせれば、顔を描くことで、肩の線画決まり、腕が決まり…といって、全身のポーズが決まるらしく。

しかも、付けペンとか使わずに筆ペンを使って墨入れしてましたね。

ガンダムのマンガ連載のときも筆ペンらしいです。

モビルスーツとかも筆ペン?って感じですよね。

自分は安定した線が描けるミリペンを使ってます。

ミリペンは均一な線が描ける分、安定はしますが、生きた絵にするのが難しく、重ねて線を描くという面倒な作業をしてます。

筆ペン…少し勉強した方が良いのかな…。

なかなかエキサイティングなものを観れました。

安彦良和さんは付けペンが不得意で松本零士さんに「筆ペンって選択肢もあるよ」と言われ、マンガ執筆ができるようになったと言ってましたので、もし、付けペンに苦手意識がある方がいましたら、筆ペンで描くということも考慮しても良いのかもしれませんね。

ミリペンも安定感を求めているなら、アリかもしれません。