ティラノスクリプトで作るサウンドノベルゲーム「ファニーwithWitch」進捗。

1.プログラム|2.ストーリー|3.音楽|4.イラスト

のそれぞれの進捗具合のメモです。

1.プログラム

ティラノスクリプトの記述の仕方もよくわからず書いてます。勉強しながら、といった感じです。今のところ、プログラムそのものは25%くらいできてきたでしょうか…。

ちょっとなんとなくの感じなので、前後するパーセンテージですけどね。

三人のキャラクターのお話、三人の行動による27パターンの結末のうち、一人のプログラムの大枠だけを作っているところです。

で、最終的な結末の判断プログラムも作っている途中なので、そのくらいかなぁ、と。

2.ストーリー

27通りの結末だけ考えてみたところです。

それぞれのキャラクターのお話はまだ作ってません。頭ではなんとな~く構想を練っています。

あとは冒頭の共通部分は文章起こしだけしました。

3.音楽

まったく手付かずです。

音楽は最初に方向性を決めて作る、というのができるのかわからない状態なので、あまり良いものはできないかもしれませんね。

あと最近はゲームミュージックばかり聴いているからか、ヴォーカルのある曲がちょっと苦手になってきたかもしれません…。

なんか感情乗せて歌われるのが、「いや、そんなに感情押し付けられても」って感覚で、なんか一般の人と齟齬が出てきたかもしれません…。

元々、音楽は好きなはずなのですが…。

4.イラスト

三人のイメージイラストを描いただけですね。

あとはストーリーに沿ってのイラスト、結末のイラスト、その他こまごましたボタンとかのイラストですかね。

ということで、進捗具合としてはまだまだといったところですね。

デバッグもしないといけないですしね。

まあ、でも、9月締め切りのマンガ公募に応募するのを今年は諦めて、ゲーム作りに専念しようかと考えています。

イラストはPIXTA、pixiv、公募、同人用には描きますけど、マンガは描き始めると1,2か月、それだけに集中してしまうことになるので、ちょっと間を置こうかと思ってます。

それとゲーム用イラスト描き始めたら、イラストもあまり描けなくなる可能性は高いです。

あんまりいろいろ同時進行というのがなかなか難しくて…。同人用イラストは描けなくなる可能性大です。デジタル絵本のイラストが待っていまして。それもそれなりのボリュームですしね。

と、まあ、そんな感じです。

学習もしていきたいですが、無理はしないです。のんびりが一番ですね。