2021/08/16創作雑記(音楽MuseScore)

試験段階のようですけど、MuseScoreでptbファイルをインポートできるようになったようです。

試しに開いてみたところ、開けるものと開けないものがありました。

少し触っただけなので詳しくはわからないですけど、インポートできるなら嬉しいですね。

PowerTabEditorでソロギター曲を作ってインポートすれば、MuseScoreで合奏曲を作れるようになるのですかね…^^

以前試したときのヴァージョンでは、PowerTabEditorで作ったmidiファイルもMuseScoreで開くとおかしな表示になっていて(伴奏音がタイで繋がれた見づらい楽譜になってました)、これは困ったな、って思っていたら、3.6.2のヴァージョンでは改善されているっぽいです。

基本はギターソロ、合奏ちょぼちょぼでやっていきたいものですね~。

音楽は趣味程度なので、あんまり作りませんが、それでも未完成のギターソロが24曲もあります(!)

完成まで持って行きたいですね。