見出し画像

【創作】「体力のない人が創作しつつゆとりある生活できるかな?」BOOKWALKERさんにお試しで登録申請をしてみました。

失敗をやらかしてまだ1週間くらいしか経ってませんけど、気になっていたので、一作品だけ登録申請してみました。

審査も入るようなので、無審査よりは逆に安心かな、と感じています。

ただ、作品をepub形式(だったかな?)にしないといけないらしく、そんなの聞いたことなかったので、どうすればいいの!?って少し大変でした。

…なんとかしましたけど、サイトが変わればいろいろやり方が変わるのですね…。

今回一作品が公開されたら、商品紹介ページがどうなっているか確認して、その後作品を登録するか決めようと思ってます。

あと、自分の場合、健全路線の作品のつもりなので、アダルトな作品を全面に出しているサイトはちょっと困ってました。

それに引き換え、BOOKWALKERさんは一般向けが多数な気がしてます。

DLsiteさんも一般向け表示ができるので、その点が良いですよね。

BOOTHさんも良いのでしょうけど、なにせ売れずにいるので、良さをまだ実感できてないです。

でも、アダルト向けばかりでないので、こちらも個人的には良いと思ってます。

企業として収益を上げるわけではないので、それなりに売れれば良いかな、といったところですかね~^^;

マーケティング生存戦略か何かの本で「個人でやる場合、企業が収益を見込めず手を出さない領域で作品を出すのが良い」とあって、なるほどな~、と思ったことがあります。

自分の好きなのがニッチなのかはよくわかりませんけど、JCさんとかショートカット女子とかを描けたら良いかな、なんて思ってます。

とは言っても、DL作品の中心制作は「少女騎士物語」シリーズなので、ちょっと描きたいのとずれているかもです。

ファンタジーも好きなので、特に問題もないのですけどねw

ニッチな需要って言ったら、もっと深堀しないといけないのかな、と思いつつ、甘いかもしれませんけど「今の好きなものを描きたい」ですね。

好きなものとニーズが合致するところを手探りしています。少しずつ前進していると信じて活動していきまっす!