見出し画像

【生活】「体力のない人が創作しつつゆとりある生活できるかな?」大晦日。

今年もあとわずかですね。

創作したり、読書感想を書いたり。

ギター演奏を自室でひとりのんびり弾いたり。

今年は地元の同人即売会にも参加できました。

収益という面ではまだまだ厳しい一年でしたけど、楽しく活動できました。

タイトルにある通り、体力のない人がどうにかこうにか創作をしていって、ゆとりある生活を獲得できるかが、noteでの記事の中心です。

体力がない上に気持ちが上がったり、緊張したりすると寝付けなくなるか夜中に目が覚めてしまうので、そこをなんとかしたいのですけど、できるかな…というところがあります。

体力がないですよね…困った…。

お仕事とDL作品、同人即売会での収益、公募応募等でなんとか安定させたいのですけど、その前の健康面に不安があるという…。

なにも悩みや問題がないひとなんていないでしょうから、その程度が大きいだけですかね。

と、自分に言い聞かせてますけど、なかなか厳しいハンディだなぁ、なんて…。

今年はこんな感じでした。

来年の抱負についてはまた来年になったら書くと思います。

みなさまよいお年を~^^