みちのくコミティアに持って行く商品。

新刊はコピー本のマンガとイラスト集です。

10Pくらいの作品プラス表紙、裏表紙といった感じですね。

価格も200円に抑えることにしました。

今まではプリンタインクが高くて、どうしても200円というのは難しかったのですが、エコタンクにしたことで、だいぶ安く済むようになりまして…。

フルカラーなので、個人的には頑張った価格設定です。

これ以上下げるのは無理な価格ですね~。

同人イベントは黒字になっている作家さんが2割くらいしかいないと、ネットの記事で書いてありました。

公募ガイドの記事だったかな?

なので、その黒字になる作家さんになれるほど技術も実力も運もなさげな自分としては、同人イベントに参加する意義を変えることにしました。

「イベントに参加して、利益を上げ、良いものを作る」

から、

「イベントに参加して、楽しむ」

に路線変更です。

それに追加して、

「お客さんとやりとりして、自分なりに咀嚼して、次の商品もしくは公募応募に活かす(マーケティング?)」

といった感じです。

とは言っても、もう商品を買っていただいたものもあります。

それを今更「価格下げます」では買っていただいた方も嬉しくないと思います。

なので、以前の作品はお蔵入りすることにしました。

DL販売も止めてます。

DLの方はCD-ROMのイラスト集のDL版だけ残しています。

イベントでは中身を見れるサンプルも作らなかったので、売れませんでした。

なので、価格も下げることにしました。

今度イベントに参加するときは、印刷したサンプルファイルを持って行く予定です。

長々と書きましたが、同人商品情報はホームページで公開していますので、詳細を知りたい方はそちらを見ていただけると助かります。

いろいろ悩んだ結果ですので、受け入れていただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。