6/20 東京入管にデモに行ってきました。

先日ある裁判を見に行った時、初対面の女性に、
『今度デモやるから来て!!』
と誘われたので、行ってみました。

東京入管に行くのは先週に引き続き2回目です。
前回は品川駅からバスで行きましたが、今回は品川駅からデモ行進しながら東京入管へ。
なぜか私は先頭で弾幕を持つことになり、品川の高級マンションを眺めつつ、
【おそらくここに住んでる日本人はすぐ近所で国家による外国人に対する非人道的行為が行われていることを知らないのだろうな】
と思いながら歩きました。

今回はお付き添いの警察官が10名ほどいて、デモ隊が行進する時は信号が全部赤になっていてびっくり!!
ふと隣にいる男性を見ると、YouTubeで感高ぶりうるうるしながら東京入管で中の方に語りかけていた男性ではないか。
思わず
『あっ!YouTube出てましたよね!』
と私は話しかけてしまいました。
いや、きっとこの男性は心が優しい人なんだろうなとYouTubeを見て思っていたので本当はゆっくり話を聞きたかったが、デモ行進中だったからそうもいかず。

デモ行進中、警察車両→デモ隊スピーカー付き車両→徒歩のデモ隊(推定150人くらい?)だったのだけど、スピーカーから発せられる、
『外国人も人間だ!』
『東京入管所長〇〇は責任を取れ!』
『家族を返せ!仲間を返せ!』
の言葉を叫びながら東京入管へ。
初夏の中叫びながら歩くという行為は滅多にないので、
マスク!暑い!叫ぶ!
で途中ぶっ倒れるかと思いましたが、なんとか東京入管の周りへ。

前回と同様ローソンの前に来ると、中の方の声が。
しかし!今回頭に来たのは、
【立ち止まり声に耳を傾けることは許されない】
ということ。
『止まるな!歩け!前に進め!さっさと歩いて!』
隣でおっさんの警察官笑顔ひとつ見せず言ってくる。

うるせーよ!
ここはpolice academyじゃ無い。

中の方の声を聞くことも許されないのか。

だからわざとゆーっくりゆーっくり、私は歩いてやった。
先頭の私がゆっくり歩いていれば必然的に後ろもゆっくり歩かざるを得ない。
内心、後ろから怒鳴られたらどうしようかと思ったが全然怒鳴られなかった。

それどころか皆さん、東京入管の上を眺め、手を振ったり語りかけている。
しかし!隣でおっさんの警察官、ブーブー睨んで文句言ってくる。

感じわりーな!!!

遂には前方の警備車両からも、、
『止まらないでください。さっさと歩いて下さい。』
の声が。
その時隣の男性がひとこと小声で、
「うるせーよ。」
ついに言った。

ああ、、、あたしのせいでみんな怒られちゃったよ。
と内心思いながら、なんとかデモは逮捕者出ず平和に終了。

ゆっくり歩く作戦は前に国会議員がやっていたからまねっこしてみた。

私こういう活動する人達ってすごいと思うんだよね。
圧倒的に、
「祖国に帰れ!!」
とか、言う奴が多い中傾聴の心と眼差し向けられる人って本当にすごいと思う、、。

私もそういう大人になりたい。

今回のデモは私より年齢上の方が多かったけど、私も50.60代になった時こういう大人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?