見出し画像

【6年ぶりの機種変更!】iPhone7からiPhone13 miniへ

私は長いことiPhone7を使ってきたのですが、6年ぶりに機種変更をしました。

iOSアプリ開発者なのに、という。。なかなか珍種だと思います。笑

検証実機はiPhone13なので、プライベート端末の方が古いです。

この記事は6年前の世界からやってきた浦島太郎の日記なので、ほとんどの人には役に立たないと思いますが、日記なので許してください。笑

iPhone7の良かったところ(=機種変更をしていなかった理由)

長年お世話になってきたiPhone7への敬意を込めて書きます。

7には7の良さがあったんです。

小さい

これがとにかく大きいメリットでした。

私はそんなに手が大きい方ではないので(ちなみに女性)、片手操作するときあんまり大きいと利き手の反対側上の方など届きません。。

それは検証端末であるiPhone13を使うほど実感していて、7より大きい端末は持ちたくないなぁと思っていました。

あと操作する時だけでなく、ポケットに入るかどうかも大きいです。

実は以前持っていた機種は、iPhone7より大きかったのですが、ポケットに入るかどうかくらいのギリギリの大きさでした。

以前の機種はそれをポケットに無理やり入れていた結果、落として画面が割れました。。

その経験から、小さいのがいいと思うようになりました。

指紋認証ができる

これもかなり気に入っていました。

顔認証だと顔を画面に向けないといけないですが、指紋認証なら指さえあれば顔は要らないです。笑

私の場合、スマホを使う時は必ず手に持っているので、かなり開けやすいと感じていました。

※ただ、実際機種変更をしてみて、顔認証でもそこまで不便ではないことに気づきます。

機種変更を決意した理由

大きく2つあります。

iOS16以降のサポートが切られた

これが理由と言っても過言ではないですね。笑

ついにiOS16以降のサポートが切られることになってしまいました。

iPhone7がにゃい。。

OSのバージョンアップには新機能の追加ももちろんですが、セキュリティ系のアップデートも入っているので、
そういったサポートから外れてしまうというのは痛いなというのが変えることにした大きな理由です。

バッテリーの持ちが悪い

バッテリーの持ちがだいぶ悪くなっていました。

1時間使っただけで、30%まで減ってたので相当です。

5年目くらいの時にストアでバッテリー交換をしたので、少しマシになりましたが、それでも減りは早かったです。

ちなみにバッテリー交換自体は、5000円以内でできたので、持ちが悪くなってきたなあという場合は、買い替え前にバッテリー交換をしてみるのは良い案かなと思います。

iPhone13 miniの良いところ

こうして長年iPhone7に固執していたわけですが、ついに機種変更を決意。

良いところがたくさんありました。

カメラの画質がいい!

これは期待していたのですが、やはり7と比べてカメラの画質が良いです!

私はそもそも写真を全然撮らないです。

唯一取りたいと思っているのは、ダイビング中の海中なのですが、
普通iPhoneを水中カメラに使うのはメジャーではなく、無くした時のショックも大きいです。

なので持って行ったことはありませんでした。

でも陸上を旅行する時はやはり撮りたい事もあります。

そんな時に友人や家族の最新スマホで撮った画像を見ると、やはり圧倒的にキレイでした。

写真は思い出にも残るので、やはり撮った方が良いですね。今更。
私の場合、やばいキレイ!と景色にぼーっとしてて、写真を撮るのを忘れるんです。

よくないですね。笑

この前の旅行で、iPhone 13 miniを使って目一杯写真を撮ったのですが、
本当にキレイでした。旅行まで楽しくなった。

顔認証ができる

私は指紋認証も好きなので、顔で認証できることによるメリットをとても感じているかというと少し違ったのですが、

一度は使ってみたいと思っていました。笑

顔をiPhoneに向けなければ解除されないのかーと思っていましたが、
まあ大体iPhoneに顔を向けているので大体ちゃんと解除されますね。(そりゃそうだ。完全な浦島太郎感。。)

指紋認証の方が若干解除される確率が高い気がしますが、
今のところあまり気にならない程度かなーという感じです。

小さい

これは想定していなかったのですが、iPhone 7より若干ですが小さいです。

本当に少しなので、Appleのサイトで比較したときはほとんどわからない程度ではありますが。

良いところに入るのかわからないのですが、iPhone 7の大きさで片手が届く範囲がギリギリなので、
より小さくなるのは個人的には嬉しかったです。

軽い

大きさはiPhone 7とほぼ同じですが、iPhone 13 miniの方が軽いですね。

これは私の筋力の問題かもしれませんが、iPhone 7より軽くなりました。
より長く片手で持っていられるようになった気がする。

ベゼルが狭い

これは嬉しかったです。

大きさは若干小さくなったと先ほど書いたのですが、ベゼルが狭くなったことで表示領域はiPhone 7より大きくなりました。

iPhone 13 miniはベゼルが狭い代わりに、ノッチがあります。

そもそもなのですが、私はノッチというのが何かわかっていませんでした。。笑

私みたいにわかっていない人はこちらを。。

iPhone 14 Proの発売で、ノッチがなくなりDynamic Island になったと聞いて、初めてその言葉を知りました。。iPhone 7にはないんですね。ノッチが。だからベゼルが太いんですけども。

iOS16以上がサポートされてる笑

これは多くの機種変更をする人にとって、当たり前すぎてメリットにならないかもしれないですが、
iPhone 7から乗り換える私にはメリットです。笑

おわりに

私はプライベートで使っていたiPhone こそ古いのですが、それでも困らなかったのは、
他にMacbookとiPadを持っており、かつあまり外に出ていなかった、というのが大きいです。

iOS16のサポート切れを放置しておくのは流石に、、と思い、変えてみましたが、「さすがに6年の進化は大きいなあ」と思ったのでした。

以上、6年前の浦島太郎の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?