久しぶりの富戸ダイビングに行ってきた!🤿

静岡の有名ダイビングスポットである富戸に行ってきました!🐟

ここへ行くのは3回目くらいなのですが、今回初めて自分のフル機材を新幹線で運びました。とても大きくて重いので色々気を遣っていたのですが、仲の良いバディが手伝ってくれたのでスムーズに移動できました。

ちなみにバディとは、ダイビングの時一緒に潜るパートナーのことです。必ずしも知り合いとは限らず、知らない人とその場でバディを組むこともあります。それがまたダイビングの楽しいところですね。

新幹線、電車、車で東京➡︎富戸へ

前の日に夜遅くまで遊んでいたので起きられるか心配でしたが、流石に起きました。
なぜか毎回ダイビングの前の夜は遊んでるんですよね😅って言っても2,3時間以上は寝てます。寝不足はダイビングの天敵だとは認識はしてます。。

朝ごはんを食べていなかったので、駅弁を買いました。

バディに猛烈にオススメし、2人で食べた

以前の岩手旅行のときにこの駅弁を食べたのですが、駅弁の中で一番好きでした。ちょっと脂っこく感じるかもしれませんが、ハラミといくらがとても美味しいです。🤤

3辺160cm以内とはいえ、とても私1人では持ち上げられない重さのキャリーケースをどうやって新幹線の中で管理しようかと思っていました。
結果、筋力で解決しました。でも私には無理だったのでバディに荷物棚に載せてもらいました。ありがとう。(とはいえめっちゃでかくて重いんですよ。ほんとに。)

こんな大きな荷物が荷物棚に載ってるの見たことない

ダイビングはそれなりの数行っているのですが、新幹線で行くのは初めてでした。
いつもは車で直接スポットまで移動するので、荷物で困ったことはなかったんですよね。GW中の旅だったので混んでるんじゃないかと警戒もしていたのですが、朝早いせいかあまり混んでなかったです。助かった。

本日最大の難題が解決したところで、次は電車移動です。

普通の旅行なら、新幹線に乗って降りればすぐ観光をスタートできるケースも多いと思います。がダイビングは違います。大抵のダイビングスポットはアクセスが悪いです。笑。だから車で行くケースが多いんですね。

今回は公共交通機関で移動するので、次は普通電車に乗ります。

伊東線です。

レトロな電車。座席の配置がユニーク

かわいい電車でした。

50分ほど揺られてやっと城ヶ崎海岸駅に到着。これから車で海岸まで移動します。

車は予約しているダイビングセンターが出してくれることが多いです。キャリーケースは重いのでほんと助かる。。

潜る準備

潜る前にやることはいろいろありますが、主にはブリーフィングと機材の準備です。

面倒に感じることもありますが、海中で安全に過ごすにはとても重要な準備なので手を抜かずにやります。

久しぶりのダイビングだったので、やり方を忘れていることもありましたが、インストラクターさんがいるのでわからないことは聞きます。もしくは
真似ます。みんなとても親切だったので、不安なことは事前に解消した上で潜ることができました!

早速富戸の海へ

ここからは写真と動画でお楽しみください。🐟

ネコザメさん。お久しぶりです
ネコザメさん撮影会。動揺しない貫禄。見習いたい。
ミノカサゴ。いつ見てもきれい。でも毒あるから触っちゃダメ
アオリイカの卵たち。イカさんたちは私は見られなかったけど、少しいたらしい
オオナガレカンザシ。バディが見つけて撮ったんですが、本当に海の中の炎

最後のはキンメモドキとなんとかイシモチの大群です。間近でこれだけの大群と遭遇できるのはいつも感動しますね。。

至福のお昼ご飯

ダイビングの後のお昼ご飯は格別です。

ダイビング自体は1本40分前後です。そんなに長くないように思えますが、潮の流れがある中で泳いで生き物探しをするので動きまくります。
地上でも準備のために行ったり来たりを繰り返したり、何より最低20kg以上ある機材を背負ったまま動くこともあります。
それに加えて、片付けもまた大変です。機材はどれも高いかつ重いのでちゃんと洗ったりと後始末が必要なのです。
今回は2本潜りましたので、これを2回繰り返しました。

何が言いたいかというと、ダイビングというのは潜る前から潜った後までフルで疲れます。笑

なので一仕事終えて食べるご飯は格別に美味しいです。。

お肉屋さんがどこかに注文してくれたお弁当。うんまい

いつもこのくらいご飯が美味しく感じたらさぞ幸せだろうなあ。。
と思うとやはり運動は大事ですね。(いまさら)

おわりに

これにて旅は終了です。帰りも新幹線で帰りましたが、疲れすぎて2人ともバンキューでした。笑

ダイビングは一度行くとまた次に行きたくなります。お金が飛ぶのが難点ですが、海中という普段とは全く違う世界を観察することは海外旅行並みに楽しいです。

ということでおわり。