見出し画像

守ろう平和といのちとくらし2023憲法大集会@有明防災公園

憲法記念日の2023年5月3日

『あらたな戦前にさせない!
守ろう平和といのちとくらし2023憲法大集会』
に仲間たちと参加しました。
西村ちなみ 代表代行の応援隊📣でもありました☺️

5月3日で日本国憲法が施行されて76年目の憲法記念日。


政治の師である長妻昭衆議院議員、わたしの政治の師、長妻昭未来創造塾塾長の著作『闘う政治』を手に取り。

民間と永田町の常識があまりにかけ離れていることが、PC営業マン、日経ビジネス記者としての政治活動の原点。

「こんなことが許されていいのか!」と怒鳴りたくなるような怒りと驚きの連続。この怒りと驚きが活動の原動力。

必要な改革をおこしていくこと。

「徹底的な追及と提言」をモットーとする長妻塾長の元で学ばせていただいた私としては、師の教えをだいじにしていきたい。

こんなことが許されていいのか。
いや、許されていいはずがない。
あらゆる事象を振り返り見直して伝えていくことの大切さ。


国民が物を言うことを控え

多勢に流されようとする

いまのこの国の流れに対し


大事なこと
伝えるべきこと
忘れてはならないこと
声を上げていくこと
上げ続けていくことを
伝えていきたい。


師である長妻昭の言う「未来を予想する最も良い方法は、未来を創り出すこと」をモットーにしている私にとって、周りのみなさんと一緒に、未来を創り出す現在を、生きていきたい。

そう思うのです。

#つながりを力に
#憲法大集会2023
#0503憲法集会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?