見出し画像

シャンプーはどのように選んでいますか!?シャンプーは実は結構重要なんです!!

見て頂きまして感謝します!頭髪研究所 山﨑彰悟です!

今回は【シャンプー選び ここに注目】と言う内容です!

シャンプーは何で選んでいますか!?
泡立ち?香り?クチコミ?いろいろと選ばれる項目はあると思います!
そのいろいろある中からどこを見たら良いのか!?
今回はそちらの内容をお伝えしていきます!!!

その前に、1つ覚えて頂きたい事があります!
それは、海外の方の頭皮は刺激に強いと言う事です!日本人は刺激にあまり強くない頭皮と言われていますので、こちらをまずは覚えて頂くと良いかなと思いますので、是非覚えておいてください!(^^)!

それではシャンプーを選ぶ際に注目して頂きたい所は成分になります!

それは聞いたことあるよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
最後まで見て頂けますと幸いです!!

成分の中でも界面活性剤が重要になってきます!
・高級アルコール系
・石けん系
・アミノ酸系

大きく分けて3タイプあります!
その中でオススメはアミノ酸系の界面活性剤を使用しているシャンプーです!

それはなぜか!?

高級アルコール系界面活性剤
・泡立ちが良いが刺激が強い

石けん系界面活性剤
・髪のきしみを感じる

アミノ酸系界面活性剤
・頭皮に優しい設計

と簡単に特徴があり、アミノ酸系がバランスが良く作られています!
ですので、アミノ酸系のシャンプーをオススメしております!

また、経皮吸収と言うのはお聞きした事がありますでしょうか!?

経皮吸収とは
シャンプーなどが皮膚から体内に吸収されると言う事です!

このような事があるといわれています。
そして、男性では肝臓、女性は子宮にたまりやすいと言われています!
高級アルコール系は石油由来と言われており、つまり、石油から作られたシャンプーと言う事になります!
ですので、毎日のシャンプーでこれらの成分が体に入っている事になります!
ですので、なるべく体にも優しいアミノ酸系を使用される事が良いかと思います!!

※ただ、これは恐怖を煽ってるわけではありませんので、あくまでもこのようなお話があると言う事になります

そんなアミノ酸系シャンプーは一般的には1500円以上の価格のシャンプーですとアミノ酸系になります!
又は、成分表を見て、水の次に記載されているのが界面活性剤ですので、
そちらに
ココイルグルタミン酸Na
ココイルメチルアラニンNa
ラウロイルメチルアラニンNa

等が書かれていましたらアミノ酸界面活性剤を使用しているシャンプーとなりますので、参考にしてみて下さい(^^)/


良い髪を育てていくのはやはりいい頭皮が必要です!!
そうなると、やはり毎日頭皮に使うシャンプーはなるべく頭皮に優しいものを使って頂くのが良いかなと思っております!

是非今回のお話を参考にして頂きまして、良い髪の毛を作って行って頂けましたら幸いです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?