見出し画像

20230122 生かされてる?

昨夜は旧正月を祝ってささやかな贅沢

日本が西洋に倣って暦を太陽暦に変えてからちょうど150年だそうですが、私は人間って太陽と月の関係で日々暮らしているんだと感じるんですよね

一説によると太陽暦を導入した理由は明治政府の資金のひっ迫で、公務員に払う給料の一か月分の給料をカットするためにいきなり暦を変えたとか、笑い話のような理由ですね
私は陰謀論者なので、日本人の強さを挫くために導入されたんじゃないかと思いますが、真相は解りません
西洋に追い付け追い越せとあおられた血気盛んな明治時代の若い野心家が日本という国を引っ掻きまわしたんでしょう

それとそれまでは一六日といって下一桁が1と6の日はお休みだったそうで、明治9年に日曜と祝日のみが休みとなって、日本人の休日が一気に減ったそうです

それでも暴動が起きたりしない日本人ってホントに従順な民族なんですね
いろんな意味で今も民族性は変わってないんでしょうけど

アジアの国の多くは旧正月を祝う国が多いですよね
仕組みは変わっても心は変わってないんじゃないかな

まあ最近は土日祝日がお休みですから当時と変わらないくらいお休みしてるんでしょうけど、なんだか仕事や生活に追われて、”生かされている”ことへの感謝をする時間を奪われてしまっているんじゃないかって思うんですよね

フリーランスになって思うのですが
自分の時間を自分で決めて使うってとても気楽でいいですね

いろんな意味で世の中がもっと鷹揚になるといいんですけど
詮無い事ですかね

旧正月に思いました🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?