見出し画像

20230612 理屈は解っているけど

この世の中の全てが
偶然が重なって起こっている

よく人は想うとおりになっているというけれど
想いが実現しているわけではなく
偶然が想いと重なった時にそう感じるだけなんだ

人類が生まれる前から
この地球に生物が住めるようになって
その生物が偶然進化したり突然変異したりして
人類が生まれたとしたら
人類が生まれる前には想いなんてなかったのだから

そのつじつまが合わなくなると
他の星から来たとか言い始めるんだ

他星人は否定しないし
コンタクトをとることも可能だと思うが
私たち人類の祖先が
他の星から来たかどうかを証明できるわけではない

さて今日の日本のこの体たらくは
私達が鯱張って動いて変わるものではなくて
その時が来たら変わるんだろう

でも嫌なものは嫌だし
不安なことはできれば解消したい
だから声をあげてしまうのだが

人は空を飛べないし
水の中では息ができない
死んでしまえば生き返らないし
寿命が来たら死ぬ
そうなっていることは仕方ないことなのだから

そんなことに目を向けずに
今あるこの時を
幸せに生きることが
本来の生き物としての生き方なんだ

理屈は分かっているんだけどね

猫を見てるとそう思う
https://dora-neco.com/photo/back0374.html
※写真はこちらからお借りしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?