見出し画像

20230206 やっぱり神様はいないと思うⅡ

たまたま?またまた?こんな映画と出会ってしまった

「唐行きさん」って聞いたことあります?
なんで神様はそんなことさせたんしょう?

サンダカン八番娼館 望郷https://www.amazon.co.jp/.../ref=atv_dp_amz_c_Z0r2A3_1_1

天草で育った少女たちの数奇な(過酷な)運命を描いた映画だ

家族の為に喜んで海外に出稼ぎに行くおさき
何も知らされず稼ぎがいいとだけ言われ

噂話では当時の天皇家もその一端を担っていた
国家プロジェクトだったとか

神様もさることながら
こんなことができる人間(悪魔)がいることが信じられない

とは言えこれが実際に起きた現実だとすれば
やはり神様なんて居ないと思う

この世の宗教における愛の権化である神とは
こんなにつらいことを試練として人に与えるのだろうか
はたまた
こんなにつらいことを経験することで
人のいたみを理解するための試練として
神が与えたというのだろうか

神は悪しき行いをするものを罰することはなく
善良な市民に試練を与えるのだろうか

どう考えても
神様なんて居ないと言わざるを得ないと私は思う

***********************

神様がいるなら
悪魔なんていなくなるんじゃないかっていつも思う
でもこの世間にはあちこちに悪魔がいて
信じられないようなひどいことをする

ある人はそれが運命だと云い
ある人はそれが試練だと云い
ある人はそれが修行だと云い

誰のために生きて
何のために生きて
幸せなんてどこにあるのだろう

この世に生を受けたときから
全ての人が死に向かって動き出す
死ぬその時まで生かされて
人生ってそれだけなんだと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?