見出し画像

20230501 月は地球の周りを回ってない

人生半部まで来たこの歳の今日まで
お月さんは地球の周りを回っているものとばっかり思っていた

でも太陽と地球と月の関係ってどうしてもしっくり来ていなかったんで
ネットであれこれやってみたらこんな動画が出てきた

地球から見たら月は地球の周りを回っているように思えるんだけど
太陽から見たら月は地球の近いところを一緒に動いているだけで
月は地球の引力から逃れられずに蛇行しているって考えると
確かに月は地球の周りを回ってないってことになる

見方を変えると変わるもんだなあ

そんなこと言ったら地球だって太陽の周りを回ってないってことになるんだけどなぁ

しかしさあ
どうしてこの引力ってやつが絶妙で
お月さんがいつも同じ側しか見せてくれないとか
いろいろ考えても仕方ないけど
凄いことだよなぁ

ありがたいありがたい(‐人‐)

※画像はこちらから
https://netwadai.com/blog/post-3440

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?