ハロメンゆかりのグルメ(1)和処黒木(旧京寿々)
深夜のノリで書いています。支離滅裂なところも多いと思いますが、よろしければご一読ください。
アイドル活動をしている女の子たちが料理をしたりBBQをしたりスイーツ買ったりお土産買ったりしてもぐもぐ食べているところを見るのは癒される、ほっこりする、と思われる方は少なくないと思います。私もその一人です。
2020年末まで、東京港区麻布十番に京寿々という料理店がありました。閣僚も訪れるという格式高いお店でしたが、ランチは場所にしてはお手頃で、日々賑わいを見せていました。
しかしこのお店、なんとアップフロントお抱えのお店で、ハロプロメンバーをはじめ料理教室を開いたり撮影場所や会合場所などとしても使われていたのです。
そして満を持して、2016/3/17、アップフロントの当時の1チャンネル「Girls Night Out」にて、「新企画“料理教室”コーナー」が誕生するのでした。
どのような内容であったのかはこちらから見ることができます。
初めはキャベツの千切りやだしの取り方など見た目的には地味な企画だったのですが、いろいろなメンバーが登場し、いろいろなハプニングが発生し、そのたびに料理長がメンバーにいじられるという絵面がヲタクたちの間で受け、実際にお店に行ってみようというヲタクが増えていきました。
何度かの企画の終了や復帰などを経て、コロナ禍などもあり、惜しまれつつ京寿々は2020年末をもって閉店することとなりました。
しかし2022年5月、料理長は新たなご自分のお店をオープンされました。
店名はご自分のお名前をとって「和処 黒木」。今まで出会ってくれた人たちに寛いで和んでいってほしいという願いからの命名です。
平日お昼は天ぷらそばか定食かのランチ、夜は居酒屋風にうどんや一品料理、日替わりのおすすめ料理やおばんざいなどがいただけます。
ハロプロメンバーに出汁の大切さを説いておられただけあって、お出汁のきいた非常に味わい深いお料理をいただくことができます。
そして水道橋や九段下などからもアクセスが良く、ヲタクがヲタ話に花を咲かせていることもしばしばで、黒木料理長も乗っかって盛り上がっていることもあります。
また、アンジュルム橋迫鈴ちゃん川名凜ちゃんを起用された「季刊ビバリウムガイド」編集長冨水明氏、そしてアンジュルム上國料萌衣ちゃん、伊勢鈴蘭ちゃんも訪れているというハロプロ界隈に非常に愛されているお店です。
最近ハロプロに興味を持たれた方の中には、「京寿々って何だろう…」「黒木さんって人がたまに出てくるけど誰なんだろう…」とお思いの方もいっらっしゃるかもしれませんが、ハロメンやヲタに愛される、とても気さくでユーモラスなとてもおいしいお料理を提供されているお店の方なのです。
機会があればぜひ一度、お店に寄ってみて下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?