【遊戯王】あたまのなかのはなし【初心者向け】

カードゲーム、主に遊戯王で遊んでいて思ったことを書いていきます。
チラシの裏のような感覚で読んでいただけますと幸いです。


わからないことがわからない話




例えばサイドチェンジやプレイだと最近だとスプライトの展開は基本ギガンテックからはいってうさぎ等の誘発を見にいって食らった誘発によって動きを変えたほうがいい等。
スプライトの話は初心者だけではないけどそれらしいことをしているけど何のケアにもなってない考えているようで何も考えていないプレイは、やめたほうがいいと思う。
わからないことがわかっていないからそういったプレイをしているわけで解決法としてはまず対戦動画やCSなど大会に参加し他の人のプレイと自分のプレイを比べる。
展開パターン、自分が考えたプレイと違っていたらなぜなのか考える。
可能であれば本人や有識者に聞いてみてなるべく答え合わせをしたほうがいいと思う。
今の時代noteで有識者がサイドチェンジやプレイ等わかりやすく書いてくれています。
他界隈のnoteと違ってせいぜい数百円なので何もわからない人にとっては時間の短縮になるので試しに買ってみるのもいいと思う。
何が言いたいかっていうと

問題に気づけない

問題に気づけるけど解決できない

問題に気づければ、気をつけていれば解決できる

意識しなくても解決できる


っていう順に段階があると思っていて第一段階を解決するのが一番難しいけど理由がわかればそこを修正していけばいいから少しでも疑問に思ったら進歩しています。
詳しい人から話を聞いてみてできないことを順番にできるようにしていこうっていう話。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」の解説 - 故事ことわざ辞典 (kotowaza-dictionary.jp)
昔の人ってすごい。





練習のはなし




自分は何マッチか自分のやりたいことを試して再現性があるかここを変えたほうがいいんじゃないか等を考えてます。
すぐに構築を変えるのはやめたほうがいいと思っていて理由としては、練習中に起きた事象が数試合だとよかったこともわるかったこともたまたまかもしれないから納得できるくらいゲームをしてから判断したほうがいいと思う。数試合だと再現性のテストにはならない。
自分もやりがちだけどなんとなく手なりでプレイするのは練習でもやめたほうがいい。
今の遊戯王は練習だと1マッチ30分くらいかかるので遊べるマッチ数が時間的に限られてくるから何の考えもなく遊んでいると収穫がないまま素振りをしただけで終わってしまうので考えながらやっている人と相当差がつくと思う。
時間は有限です。時間をかければ勝手に経験値がたまるRPGとかとは違って現実は何をどうしたいか、これをすればこうなるのではないか等考えて練習しないと成長しないので練習にテーマ性を持ちましょう。




大会中のはなし




自分は勝ちたい大会があるときはその大会で勝つために他の少し規模が小さい大会でリハーサルするようにしています。
カードゲームに限った話ではなく果てしない目標を立てたとしてそれに向かって努力するのは大変なので自分で中間目標を作ってまずは小さい目標から達成させていくほうがモチベーションを維持できると思うのでおすすめです。

また、反省することがあったとしても大会中はここを変えたほうがいい、このプレイをしたほうがよかったなどは考えないようにしていてどうしても気になるようだったらメモだけ取って大会が終わった後に考えたほうがいいと思う。
2つのことを同時にできているように見える人はほとんどが1つのことを早く終わらせて次の作業に移っているだけで2つのことを同時にできるのは天才だけだと思う。
天才以外はまずは大会に集中したほうがいい。

余談ですが10人の話を一度に聞き分けた聖徳太子は実は存在しなかった説があるそう。






精神論




大会にでて経験を積むことによって緊張などメンタル面の課題なども改善されてくるし自分みたいにどれだけ下手でも数打てばそこそこ勝てると思うのでどんどん大会に出たほうがいいと思う。
どんな大会でも勝ったことがあるっていう経験が少しでも自信になると思うので負けを恐れないで大会に出よう。
負けたら構築の反省ができるので次に生かそう。
後、対戦相手が有名プレイヤーだから勝てないみたいな考えは絶対やめたほうがいい。
今の遊戯王は先攻展開が決まればだれでも勝てる可能性があるゲームなのでくだらないこと考えてないで目の前の試合にだけ集中するようにしたほうがいいです。

原作と同じで初心者でも上級者に運だけで勝てる素晴らしいゲーム。

また、技術と運要素、努力量がお互い同じくらいだとしたら差が出る部分は体力と最後まで目的をやり遂げる精神力くらいしかないのでCSの予選で4,5回戦ゲームすると疲れてしまうみたいな人は走り込み等で弛んだ精神と体力を鍛えることを推奨します。



最後に

デッキについてのnoteは多いけどこういうゲームについての考えのノートは少ないと思い書いてみました。
練習方法等こうしたほうが効率がいい等教えていただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?