見出し画像

どっとネットの活動とLINE公式アカウント

どっとネットの会の活動はネット時代のまちおこし、主な取組みに①コミュニティWebサイトからの地域情報の発信と②地域のデジタル化を応援する、の2つがある。

この活動を進めるために、①のどっとネットのWebサイトをさらにスマホ・フレンドリーなサイトにしていく必要があると考えた。そのひとつとして、LINE公式アカウントを使った「どっとネット【公式】ナビ」が昨年スタートした。

「ネット時代のまちおこし」は、スマートフォンから!

LINEの「どっとネット【公式】ナビ」のスマホ画面

LINE公式アカウントとは:
コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」上で、企業や店舗がアカウントをつくり、友だち追加してくれたユーザーに対して直接情報を届けられるサービスのこと。スマホを持つ殆どの人がLINE(ライン)の利用者であり、どっとネットがスマホ層の人たちへの準備を整えようというものだ。

これ(「どっとネット【公式】ナビ」)を利用することにより、その最初の画面(リッチメニューと呼ぶ)から、Webサイト・どっとネットにアクセスしたり、LINEのグループトークのチャットルーム(だべりサロンニュース)に入ることなどが極めて簡単になる。

「どっとネット【公式】ナビ」への友だち追加登録は下の手順で↓お試しあれ。
◽︎ LINEの友だち追加QRコードを利用する方法。

どっとネット【公式】ナビの友だち追加QRコード

②の「地域のデジタル化を応援する活動」は、毎月の各公民館で開催するスマホ相談のサロン活動に加えて、初心者のスマホ講座が軌道に乗った。公民館とソフトバンクさんとの連携企画となるが、今月(15日)は上北台公民館、来月(21日)も蔵敷公民館での開催が予定されている。車の両輪となる2つの取組みが続いている。

どっとネットの活動・サロン活動と初心者のスマホ講座

会の活動は、毎月定例的に公民館で開催(Zoomでのハイブリッド開催)される3回の学習活動(DOJO、研究会、運営会)とプロジェクトメンバーがZoomで随時開催するプロジェクト活動により支えられている。そのうちに、そんな様子も報告しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?