見出し画像

折ったよ 子ガモ 切ったよ カメ

02コガモ正面2

5月の上旬、川沿いを歩いている時に久々に子ガモを見つけました。
三羽の子ガモと三羽の大人カモ。大人が三羽・・
カモは雌雄で子育てしたっけ?もう一羽は親戚??
関係はよくわからなかったのですが、子ガモたちはスイスイと泳ぎ回って岸に上り小さな羽をパタパタとさせながら気持ちよさそうに体を震わせて毛繕いをしていました。

01コガモ正面

子供の時に読んだ絵本を思い出しました。
「かもさんおとおり」 ロバート・マックロスキー 著・絵

とても楽しい絵本です。
ボストンの川で卵を返したカモが公園まで引っ越しするお話です。子供の頃はカモが引っ越しと言われても見たこともなかったので現実味がありませんでした。
大きくなってからカモの引っ越しがテレビのニュースで流れていたのを見た時は
「かもさんおとおり」の絵本をすぐに思い出し、カモが引っ越しをするのは本当のことだったのか!と興奮したことを覚えています。

03コガモ正面

04コガモ側面

04コガモ後ろjpg

今回はこの絵本のことも思い出しながらカモの折り方を考えてみました。顔と胴体2パーツの組み合わせなので首を傾げたり伸ばしたりすることができます。

06カメ正面

07カメ側面

08カメ反対面

カモを立たせるバランスを取るのが難しく苦戦。完成したのが6月になってしまいました。あの子ガモももうすっかり大きくなっていることと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?