DeNA南場さんの基調講演inSVF2019

START Venture Festival 2019
https://svf.tokyo/


就活生向けのベンチャーイベントで、DeNA南場さんの
基調講演に参加してきました。

学生に向けて、どんな言葉でどんな内容を話すのかを学びに。

■テーマ:for work (何のために働くのか)
・達成したいことがある、お金を稼ぎたい、人前で目立ちたいなど
 働く目的もいろんな価値観があって良いし、それは個人の自由。

・仕事は人によっては、人生の半分以上の時間を費すもの

・南場さんが考える仕事の目的や意義は、「幸せ」を追求すること
 →「幸せ」とは、大切なことや達成したいことに夢中になっていること
  →「こと」に向いて、夢中になっている状態を指す
    →人間関係や派閥、評価に振り回されてはいけない

・結果や実績も大切だが、自分の誇りや生き様を大切にする
 →生きるための姿勢、仕事に向かうスタンスやプロセスを重んじる
  →それが私の価値観に繋がる

・何よりその過程で、決して嘘をつくことなく、誠実に生きることが大切。

■所感
・学生向けだったのであえて難しい話はされず、テクニカルな話ではなく、
 仕事に向かう基本を話されていた、それがシンプルで分かり易かった。
・だからこそ、すでに僕たちのようにビジネスに取り組んでいる人にも
 すっと入ってくる感じでした。それが良かったです!
・個人的には、学生からの質問タイムで、質問者1人1人の傍に
 近寄って目の前で答える姿がエモかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?