キングオブコント 2024 準決勝 2日目 レポ

2024年9月6日キングオブコント準決勝2日目に行ってきたので緩く感想を述べて行きます。
体感のウケ量を10段階で評価します。

ザ・プラン9 居酒屋 4
展開が全く読めないネタでした。
終盤の展開に期待しましたが、思ってるほどの裏切りは無かったように感じます。
この情報量の多さと人数ならもっとどんでん返しが見たかったです。
トップなのもありますが、ウケも控えめだったと思います。

おおぞらモード 嫁と姑 6
キャラで押していくタイプのネタです。
序盤ながら健闘していたと思います。
初めて見るコンビでしたが、他のネタも見たくなりました。

金の国 火事 5
期待していましたが、そこまでウケていませんでした。
1つのボケを押していくネタですが、バラシが不発だった時点で厳しいなと思いました。

ブラゴーリ 野球部 8
2009年のジャルジャルがチラつきますが、笑える箇所も多かったです。
ただ、ベタなボケが多かったので特別印象的では無かったようにも感じます。
会場はここまでではダントツで盛り上がっていたと思います。

気になるあの娘 女の子を紹介 3
バカバカしいネタでしたが、そこまで盛り上がってはいませんでした。
1つの展開を押していくネタですが、それにしては弱いなと思いました。

蛙亭 ホスト 7
大きく盛り上がるくだりもありましたが、結構波のあるウケ方だったと思います。
個人的にはマンパワーだけで押してくる感じが好みでは無いです。

うるとらブギーズ タイマン 6
かなり期待していましたが、思ったほどは盛り上がらなかった印象です。
ただ、内容自体の面白さはここまでで1番だったと思います。

トゥリオ 別れ話 9
サツマカワさんらしさがかなり全面に出ているネタだと思います。
ただ、切り口はそこまで新しくは無い気もします。
ここまででは1番の盛り上がりでしたが、審査員にどう評価されるかは分かりません。

シティホテル3号室 劇団 6
ここも期待していましたが、ハマりきらない感じでした。
切り口は面白かったですし、他にも面白いコントを量産出来るコンビだと思います。
いずれ決勝で見たいですね。

スクラップス お化け 3
インパクトに欠けるなと思いました。
トリオなら、もっと裏切りを期待してしまいます。

隣人 チンパンジー 7
チンパンジーです。
明点した時点で大きな笑いが起こりました。
過去ネタでネタバレもあった割にはウケてましたが、ボーダー少し下のような気がします。
隣人はチンパンジーじゃなくても面白い設定作れるので、そろそろ別の手札も見せて欲しいです。

cacao 双子の老人 9
これは盛り上がるよなという感じのネタです。
後半のテンポ感が良かったと思います。
初日もウケていたみたいなので決勝の可能性は高いと思いますが、不謹慎という意見があるのも分かります。
事実、去年はこのネタで落とされてるみたいなので、絶妙なラインだと思います。

マイスイートメモリーズ 反抗期 5
ゴリ押しな感じがあまり好みでは無かったです。
繰り返しのネタなので後半に連れてなおさら気持ちが乗らなくなっていきました。

ファイヤーサンダー 甲子園 9
ひとつも外すことなく全くだりで大きなウケを起こしていたと思います。
ただ、去年の決勝ネタに比べると完成度は劣ると思います。

ラブレターズ 光 9
ざわざわと常に笑いが起こっていて、良いウケ方をしていたと思います。
前半組の中ではトップクラスの盛り上がりでした。
決勝で跳ねるようなタイプでは無いように感じますが、ここ数年の決勝は笑いの沸点が驚くほど低いので分かりません。

セルライトスパ 飛び降り 9
かなりの過去ネタらしいですが、自分は初見でした。
大須賀さんが演じるキャラがかなりハマっていて面白かったです。
会場はネタバレ感無く大いに盛り上がっていました。

TCクラクション 母と息子 6
ひたすらパワーで乗り切るネタです。
面白さは分かりますが、もう少し笑いが欲しかったとは思います。
そろそろ決勝で見たいです。

ロングコートダディ 花屋 10
最初の展開も面白かったですが、後半のワンフレーズにやられました。
ウケすぎてオチが聞こえませんでした。
前半イチウケだと思います。

ニッポンの社長 電気扉 8
過去の準決勝や賞レースでも披露しているので知られているであろうネタでしたが、後半のくだりが少し変わっていました。
全くだり良くウケていたと思いますが、ネタバレもあってか笑いが鳴り止むまでは早かったように感じます。
決勝では新鮮にウケると思いますが、今の審査員には好まれ無さそうです。

インポッシブル 大統領のSP 7
休憩明け一発目。
ここも割と有名なネタです。
会場はかなりウケているように感じましたが、団子状態なので評価が難しいです。

カベポスター マジック 7
こちらも見たことあるネタです。
コントコントしてる感じでは無く等身大の2人な感じです。
安心して見られる感じがありましたが、全組見終わって思い返した時にあまり印象は無いかもしれません。

ななまがり 商談 8
バカバカしくて面白かったです。
そろそろ決勝で見たいですね。
休憩明けのブロックはかなりウケが拮抗していました。

春とヒコーキ Vtuber 6
土岡さんのフレーズで面白いと思う箇所はいくつかありました。
ただ、設定的にはそこまで新鮮では無いように感じました。

しずる 館内アナウンス 7
笑いが途切れない感じの良いウケ方をしていたと思います。
爆発的な感じはありませんでしたが、普通に通っていてもおかしくないラインだと思います。

Gパンパンダ 消印 7
現実的な設定なのが良いですね。
日常の一部分を切り取って面白いネタを作り上げるのは凄いと思います。
ここも決勝の可能性は大いにあると思います。

ダンビラムーチョ  四発太鼓 10
今日のイチウケです。
会場の受け入れ体制がかなり整っていたので、ウケすぎという意見があるのも分かります。
2日ともこれだけウケていたら流石に通るような気がします。

やさしいズ 口裂け女 5
キャラネタでしたが、ハマりきりませんでした。
1日目がハマらなかったのを引きずってしまった部分もあるかもしれません。

ダウ90000 誕生日 7
ここも面白さは分かりますが、波のある感じだったと思います。
決勝の可能性は結構高いんじゃないかと思います。

いぬ スイス 6
大きなモニターがセットされて、いぬだと分かった瞬間に笑いが起こりました。
バカバカしくて面白かったですが、決勝行く感じでは無かったです。

相性はいいよね ライスとパン 3
偏見ネタの割にはそこまで刺さらなく、この題材で5分を乗り切るのは厳しいなと感じました。
第三者のセリフに音声を使うのもあまり印象が良く有りません。

サスペンダーズ 感想戦 8
とても面白かったです。
会場も良くハマっていました。
ウケだけで言えば決勝に手がかかっていると思いますが、題材的には好まれないかも知れません。

ザ・マミィ アトラクション 8
終始楽しいネタでした。
決勝行くにはもっと練られたネタが必要かも知れませんが、ウケ的には有り得るラインです。

さすらいラビー 社内恋愛 5
期待していましたが、あまりハマっていませんでしたね。
もっとバカバカしさを求めていたので、あまり好みの展開ではありませんでした。

コットン バイトの先輩と後輩 7
ウケていましたが、先が読める感じのネタだったのが個人的にはあんまりでした。
決勝行った時の完成度が高過ぎたので、どうしてもその時と比べてしまいます。

や団 休憩室 9
ここは本当にどのネタも面白いです。
どのネタも一貫してサイコですが、設定やフレーズ一つ一つが最高に面白いと思います。
去年も披露したネタのようですが、問題無く大いに盛り上がっていました。

以上35組です。

可能性がかなり高い
・ロングコートダディ
・ダンビラムーチョ

可能性が高い
・トゥリオ
・ニッポンの社長
・ファイヤーサンダー
・cacao
・ザ・マミィ
・や団
・ダウ90000

可能性が有る
・サスペンダーズ
・ラブレターズ
・セルライトスパ
・コットン
・しずる
・Gパンパンダ
・うるとらブギーズ

決勝進出者の予想は
・ロングコートダディ
・トゥリオ
・サスペンダーズ
・ザ・マミィ
・ダンビラムーチョ
・ニッポンの社長
・ファイヤーサンダー
・ラブレターズ
・ダウ90000
・cacao
です。

追加
決勝進出者は
in 隣人、シティホテル3号室、コットン、や団
out トゥリオ、サスペンダーズ、ザ・マミィ、ダウ90000
でした。

コットン、や団は妥当な結果でしょう。
シティホテル3号室も、内容評価で通すとしたらここかうるとらブギーズ辺りだと思っていたので納得です。
隣人の通過はやや意外ですが、決勝で去年の幻のネタが見れるのは楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?