見出し画像

LINEオープンチャット1周年!1年間オプチャをやってほぼ全部のイベントに参加して感じたコト

画像10

LINEオープンチャット、もうすぐ1周年を記念して振り返ってみた

LINEオープンチャットが正式リリースされたのが2019年8月19日でした。
その12日ほど前から先行ユーザー向けにプレリリースされ、私はたまたま先行ユーザーの選考に通ったので先行してLINEオープンチャットを体験することができました。
振り返ってみると、色々ありましたが、現在私は
ねこさん先生というハンドルネームで260以上のコミュを運営しています。
またこの1年でオープンチャット関連の開催されたオフライン、オンラインのほとんどのイベントに参加してみたので
今回はそんなLINEオープンチャットの1年を1人のユーザーとして振り返っていきたいと思います。

ダウンロード (4)

ドキドキしながら、オープンチャットの先行利用申し込みフォームから申し込みを!
そしてその結果↓

ダウンロード (6)

当選通知が来ました!!!
そしてアナウンスされた「トークルーム活動量コンテスト」のお知らせ
どんなサービスなのか?また国内8000万ユーザーが活用しているLINEの新しい取り組みにワクワクしながら当時はオープンチャットがリリースされるのを待っていましたね

正式リリースまでのワクワク感がすごかった!

LINEオープンチャットは8月19日に正式リリースされたのですが、
それまでのワクワク感がすごかったです。
一体どんな感じで盛り上がっていくのだろうか?
オープンチャットの参加上限5000人だけど、すぐに一杯になるのでは?
人が参加しすぎて管理しきれなかったらどうしよう!など
先行ユーザー用のコミュを作ってお話しをしていました。
また私が一番最初に作ったコミュってなんだっけ?と振り返ってみたのですが
宣伝コミュでした。
「オープンチャット宣伝コミュ!今420名!一言書けばサイトにも掲載しときます♨️」
https://line.me/ti/g2/1Cnk71xW9xim7Xg3kumCGA

当時は宣伝コミュがすごい勢いで参加者が増え続け、とにかくすごかったです。
また同様に荒らし対策などで24時間起きている時間はずっとLINEを数日眺めながら対処していたのもとても良い思い出です。
またリリース当初はアクティベートしないとオープンチャットが使えなかったり(今は自動的にLINEユーザーはオープンチャットが使えるようになっています)
まだ1年前なのですが、振り返ると当時がとても懐かしいなと感じます。

リリース当時はLINE社が運営しているオプチャが存在した

リリース当初はLINE社が運営する「オープンチャット相談所」がありました。(現在は一般ユーザーが運営中)
あまりにも参加者が多かったのでLINEさんにメールしてそこの共同管理者をしばらくやらせていただいていました。
このコミュでの経験は後に非常に自分のオープンチャット管理に役立っています。なにせ勢いがすごかったですから!色々と
こういう時はこういう風に対処したらいいのか?
などノウハウを実践で学んだ感じです。

その経験を活かして、その後自分で作ったコミュニティが
「LINEオープンチャットの学校!オプチャ初心者のための質問コミュ」
https://line.me/ti/g2/2Km6UjuYgfJlNOp1UOoyrQ

こちらは現在900名を超えるコミュに成長しています。
オープンチャット初心者は是非お越しください

<運営のポイント>
■その1:メイン画像は独自のものを設定
メンバー数が多いトークルームは「メイン画像」にもこだわっている傾向にあります。
デフォルト画像ではなく、トークテーマに合った画像を設定しましょう。

■その2:トークルーム拡散前に協力者を
一緒にトークルームを盛り上げ、管理してくれる人を最初にトークルームに招待し、
トークの流れを作っておくと初期運営がしやすくなります。

■その3:新メンバーが入室したら歓迎しよう
新しいメンバーがトークルームに参加したら、挨拶や簡単なルーム説明をしてあげると、
メンバーが発言しやすい雰囲気を作ることができます。

こちらはリリース当時オープンチャット運営さんが教えてくれたオプチャ運営のポイントです。

オープンチャットがリリースされてから進化したところ

オープンチャットは日々進化しているのですが、リリースされてから様々な機能が追加されました。
1.禁止ワードの設定(スパムフィルター)
2.ピックアップ機能
3.モニタリングの強化
4.急上昇ランキングなど
5.Nマーク
6.検索システム、カテゴリ検索などが実装
これもユーザーからのこういう機能があったら便利!という声も参考にしてくれて、反映できるところは反映していただいているのが熱いなと思いました。

「トークルーム活動量コンテスト」でTOP50に入賞する

ダウンロード (7)

オープンチャット第一回目のイベントこと「トークルーム活動量コンテスト」の結果、TOP50に入り、入賞できました。
当時はとにかく丁寧に地道にコミュニティ内で交流をしてきただけですが
こうして結果につながるのはとてもうれしいものですね。

画像5

2019年10月LINE社よりユーザーインタビューを受け本社に行く

オープンチャットがリリースされて2か月目、LINEさんからご連絡をいただき、LINE本社にてユーザーインタビューを受けました。
ユーザーインタビューというより、座談会として5名の参加者で話をする形となりました。

https://note.com/line_openchat/n/n29ef7222fc5b
https://note.com/line_openchat/n/n1eb33448408f

座談会メンバーは
◆モフモフ さん:「トークルーム宣伝部屋📢」など20以上のトークルームを管理している。新しいサービスとSNSが大好き。
◆咲月 さん:「Ver;【モンスト】」や「OpenChat Q&A」を運営。ブログでOpenChatに関する情報も発信中。
◆Neo さん:「ノートタイトル画像配布」など28ルームを運営。マイノリティにとっての匿名性SNSの可能性に着目。ブログでOpenChat情報も発信
◆横尾誠 さん:大相撲ファンが集まり、常時大相撲のみならず話題の尽きない「大相撲オープンチャット」を運営。
◆Mr.K さん:「SEO研究会」「恋愛相談コミュニティISANA」など90ルームを運営中。オンラインサロン「二コまつりサロン」を運営。

今振り返ってもすごいメンツが集まっての座談会だったなと思いますし、
座談会であったメンバーとはその後もオープンチャットのイベントなどで度々顔を合わすこととなるのでした。

画像4

「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」へ参加する

そして19年を締めくくるオープンチャットイベントとして開催されたのが
「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」です。
簡単に説明すると、60名ほどのオープンチャット管理者がLINE本社に集結してmeetupを行うイベントへ参加してきました。
https://note.com/line_openchat/n/n5a3a7b70a8b7

画像6

オープンチャットクリスマスイベントサポーターに参加する

「LINE OPENCHAT LEADER MEET-UP 2019 WINTER」の興奮も冷めないまま、次のイベントが年末のクリスマスイベントサポーターでした。
簡単にいえば、クリスマスに関係するコミュニティを運営して盛り上げてほしい!という内容のイベントでした。
ということで私が作ったコミュは
「クリスマスプレゼント案が決まらない方のためのコミュニティ」
オープンチャットがリリースされて特に力を入れていたのが恋愛相談系のコミュニティだったので、その延長線として、クリスマスにプレゼントが決まらない方向けのコミュを作成しました。

https://line.me/ti/g2/OCVr14Kt6o7RpIMcPgKHeQ
クリスマス終了後は、このコミュは春夏秋冬の旬なイベントや出来事にマッチしたコミュへと転生させて今は「夏休み何する?夏の恋愛相談室」になっています。

画像7

次はお正月イベントサポーターに参加!

クリスマスイベントサポーターを終えて、間髪入れずに次に募集されたのがお正月イベントサポーターだったのでこちらも参戦してみました。
ここまでオープンチャット関連のイベントはすべて参加している感じです。
クリスマスサポーターの時は1つのコミュのみ運営していましたが
今回はお正月ということもあり、4つ関連コミュを作ってみました。
1.
「おせち料理・お餅を食べたら謹賀新年の報告をするトークルーム」
https://line.me/ti/g2/OCVr14Kt6o7RpIMcPgKHeQ

2.
「正月ぼっちが集まるコミュ」
https://line.me/ti/g2/q32SYS6TbHqaKRQx1Y61NA

3.
「お正月こたつから出ないねこ集会所」
https://line.me/ti/g2/obeLHbt7xgezgbi7rWYHVA

4.
「2020年の目標を宣言するコミュ」
https://line.me/ti/g2/Ba2RhzZwNGRszNX4m2PoPw
こういったイベントは懐かしいというかとても楽しかったですね!
また今年もクリスマス、年末、お正月の時期になったら
関連するコミュニティを運営したいなと思います。

画像8

画像9

2020年2月オープンチャットleadersに選ばれる!

まだ知らない方も多いと思いますが、オープンチャット管理者は
一般管理者とその上に位置するのがleader管理者。
オープンチャットで一定の基準を満たす「優れたトークルーム」管理者になると、leadersへ招待されることがありますが、
そのleadersへ招待していただきました。


6月18日「LINE OPENCHAT ONLINE MEET-UP 2020 JUNE」に参加!

コロナの影響でオフラインイベントではなくZOOMを使ったオンラインイベントとなった「LINE OPENCHAT ONLINE MEET-UP 2020 JUNE」にも参加してきました。このイベントにも多くのオープンチャット管理者が参加していましたが、年に何回か管理者同士で交流ができるのはとても楽しいですね。

ダウンロード (4)

第二回LINE OpenChat Leader Awardで表彰されました!

そして直近だと、年に数回優秀なオープンチャットを表彰するLINE OpenChat Leader Awardで私が運営している「美容小顔コスメコミュ」が表彰されました!!!

ダウンロード (9)

美容小顔コスメコミュは、凄腕エステシャンさんと一緒に運営している美容やコスメのお悩みにこたえていくコミュニティですが、現在1200名ほどの参加者がおり、とても盛り上がっているコミュニティです。
http://openchat-blog.line.me/award/2020/2nd.html

「美容小顔コスメコミュ」
https://line.me/ti/g2/aK4PITbYwgvGmdmOVAS6TA

ダウンロード (6)

オープンチャットに特化したサイトを作りました!

そして最後に...自分のメインのお仕事はIT系なのですが
ワードプレスにて「ねこさん先生のオープンチャットの二乗」というサイトを作成することにしました。
このサイトでは、
1.オープンチャット管理者インタビュー
2.オープンチャット用語集のまとめ
3.オープンチャット最新情報
などをおとどけしていくサイトです。
現在10本ほどインタビュー記事も掲載しています。
https://nekokick3.com/openchat/

オープンチャットを1年間やってみて感じたこと

オープンチャットを1年間やってみて感じたことです。
1.LINE社運営さんがとてもがんばってると感じる
2.日に日にユーザーが増えていると思う
3.荒らしや迷惑行為をする割合はかなり減ってきた
4.継続は力。続けてみると新しい景色が見られる
5.コミュニティ運営は大変な面もあるがやりがいを感じる
6.今後も心ある運営者が増えていくといいなと思う
とにかく怒涛の一年でしたが、
振り返ると、ほぼほぼオープンチャット関連のイベントには参加してきて
その中でオープンチャットのノウハウや活用法、また魅力を体験できた一年だったかなと思います。
一年前の今頃は先行版早くやりたいなぁとワクワクしていましたが
一年後の今は違うワクワクを感じていますし、
現在260以上のコミュを運営していて、さらにまだ未踏のジャンルやお題のオープンチャットを作って運営してみたいなと感じます。
コミュニティ運営の秘訣は
「参加者はそのコミュニティに対して愛着と帰属意識を持つこと、持たせること」だと思いますが、私自身もオープンチャットに愛着と居心地の良さを感じます。
LINEさん、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?