見出し画像

サシ飲み企画77「何度目の焼津?」

どうも。サシ飲み野郎カミジマジュンです。
今回は77回目のサシ飲み企画。
※サシ飲み企画ってなに?という方はコチラで説明してますのでよろしければ。

今回のサシ飲みのステージは「焼津」です。
ここ最近、焼津に頻繁に来ている気がする。
っと調べてみたらサシ飲みではちょうど一年前に来てますね。

サシ飲みの歴史を遡ると初めてサシ飲みで遠征したのも焼津でした。3回目のこと。懐かしいなー。元気にしてるかな。

さて。というわけでなんだか最近はとてもお気に入りの町。焼津に到着。

待ち合わせはだいたいここ

今回、サシ飲みの申し込みをしてくれたのはミュージシャンとしても活動している「ホテイさん」(ここだけの仮のお名前)
私の方がちょっと先に着いていたのでベンチに座って待っていると私の目の前でスマホをいじってる若者に目が行った。
実は事前に自己紹介的に過去のインタビュー記事を送ってくれていたのでこちらも顔を知っていたのでその若者がホテイさんであるとすぐに認識。
挨拶をして早速、お店に移動。

お店に移動しながらも色々と話を。ホテイさんは今は東京と焼津を行ったり来たりの生活をしているそうで、実はあまり焼津の飲食店を知らない。ということで、わざわざご両親に聞いてお店を選んでいただいておりました。ありがたいね。

でも1軒目が定休日だったようで。第二候補というわけでもないでしょうが、今回は焼津駅からめちゃくちゃ近くにある「港まち岡むらいきち」さん。

港まち岡むらいきちさんの店構え
初っ端からメガハイボールで乾杯

ホテイさんはミュージシャンでもあり、イベントを主催することも多くあるようで、そんな苦労話を聞かせていただきました。
共感することが多々あり、苦労話ではありましたが、前向きなホテイさんの言葉に笑いもありつつ。楽しく聞かせていただきました。

焼津の美味しいマグロをいただきつつ。

お店に入る前にも話をしていたのですが、ここ最近私も焼津に来ることが多く、焼津の魅力というのを感じているのですが、ホテイさんは地元ということもあって、もっと焼津の魅力を引き出して行きたいという気持ちがあるようで、こういう若者が居るのがまず焼津の財産だよなーと。
焼津の地域性なんかも分かっているし、うまく引き出して地元の人が地元を誇れると良いですね。
微力ながらなんかやれることがあったら力になりたいなーなどと思ってます。

さて。そんな話をしていると、あっという間に夜も更けておりました。
「気が付いたらもう終電逃す時間じゃん。」って気が付いたふりをした時にはもうとっくに気が付いていました。
はい。確信犯で終電を逃し、この楽しい時間を延長戦です。

一軒目の会計を済ませ、そんな時間にやってる焼津のお店で知っているのは「Beer Stand yozzie」さんしかありません。

12時を過ぎて静かな焼津の商店街

ビールを呑みつつ、グラスを引っくり返してお代わりなどしつつ、ここでは他のお客さんとも交流をしたり。楽しい焼津を過ごさせていただき、この日は最終的には「エキチカ温泉 くろしお」にお世話になり、ここでホテイさんともお別れ。
遅い時間までおじさんに付き合わせちゃってごめんね!
また機会を作って飲みにいきましょう!!

※こんな感じでサシ飲み相手募集してます。サシ飲み企画、皆様からのお申込みお待ちしております。友達と呑むぐらい気軽にどうぞ。
申込フォーム

【おまけ】
焼津駅に無人決済のファミマが出来るようですね。酒も売るかな。

次に焼津に来る楽しみができました。また焼津お邪魔しまーす!!

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。