見出し画像

サシ飲み企画とは。

サシ飲み企画

2018年の5月からやっているサシ飲み企画。ずっとブログで更新していましたが、なんとなくリニューアルしたくてnoteに変更します。
ということで改めてですが「サシ飲み企画」の説明。2018年5月の開始時にブログに記載したものをそのままご紹介します。以下。

「サシ飲み企画」ってなんやねん。と思いますよね。
この企画を始めたきっかけをちょっと説明したいと思います。

かれこれ10年ぐらい前、某コミュニティFm局でレポーターをやっていまして。
まぁこのブログはその時にその時の情報を載せる用に作ったものなのですが。
毎週3軒生中継+事前取材1軒=4軒取材に行ってましてそれを約6年続けておりました。
1年約50週×6年×4軒=1200軒
もちろん重複している方もいらっしゃったので1200人ではありませんが1000人ぐらいの方にはお話を伺って色んな生き様というか、多種多様な方にお会いしてきました。それが無くなり早8年。
毎週の中継が良い刺激だったなぁと振り返り、今まで会ったこと無い人やじっくり話をしたことが無い人と話をしてみたい!という気持ちがふつふつと沸いてきました。

それと同時に。

昨年まで某団体に所属していたのですがその団体は飲み会が多く毎月飲み会らしきものがありました。多い時なんて毎週あったり、連日だったり。とにかく飲みました。(もちろんお酒呑めない人は呑みませんが)そこでお酒を飲むことが習慣化しお酒を飲むのが好きになりました。
そしてお酒を飲みながらあーでもないこーでもないと話をするのが楽しいことに気が付きました。
その酒飲み団体を昨年卒業し半年が経ち、飲み会が激減。
・・・飲みたい・・・

という上記二つの想いが重なり今回の企画に繋がったわけです。
なぜサシ飲みなのかと言いますと一対一の方が絶対深い話が出来るから。
大勢の飲み会を否定するわけではありません。
大勢も楽しい。一気に色んな人と話ができる。知り合える。
でもやはり深い話は出来ません。
「深い話」というとそんな話できないと構えてしまう方もいるかもしれません。
しかし、20年以上生きている方でしたら何かしら1つ2つはあるんです。
(いやもっと若くてもですが一応お酒が飲める年齢という意味で20年)
それを引き出すにはやはりサシが良いんです。

というわけでこのブログを読んで面白そうだと思ってくれた方、ぜひサシ飲みしましょう。
私自身は浜松市在住ですが市外でもOKです。お互いの都合の良い場所で飲みましょう。
日程も話し合いで決めますし、会費は食事代の割り勘です。
もうこれはただのサシ飲みです。
面白いネタを仕込んで来なくても構いません。

ぜひ飲みましょう。
申し込みは→「サシ飲み企画申込」から。
よろしくお願いします!

以上が説明になります。
過去に書いて来たものはブログに残しておきますので暇な時にでも読んでみてください。
http://ojaman.seesaa.net/category/27052772-1.html

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。