見出し画像

抗がん剤治療3~脱毛の症状~

1回目のドセタキセルから約2週間経った朝。
寝間着に抜け毛がいつもより多く見られた。
何気なく髪を優しく指でとかすと髪が絡んで抜けた。
お。ついに来たかと。もう一度やってみると同じように抜ける。
痛みはなく、面白いほど自然に抜けていく。
エンドレスなのでシャワーで一掃しようと思ったのが間違いだった。
シャワーでもエンドレス。ずっと抜け続けるので抜けた髪が顔や身体に引っ付いて終わらない。
抜け毛は終わらないが仕事にも行かないといけないのでシャワーを止め、タオルで頭を拭くとタオルにも抜け毛がたくさん。
ドライヤーなんてかけた日にはこりゃすごいことになるぞ。と思ったので自然乾燥に任せた。

ドセタキセル投与後、2週間ぐらいから脱毛の副作用が出る。なんて話も小耳に挟んでいたのでちょうどその頃。
(前日に競艇で負けたから抜けたのかと思った)

出社後、こんな機会もなかなかないだろうと思って何人かの人に実際髪の毛を引っ張ってもらった。
反応はそれぞれだったけど実際に髪の毛が簡単に抜けることに驚いてくれた。

抜け毛の処理がめんどくさいのでバッサリ刈ってしまうのが楽だろう。ということで弟家族が使ってるバリカンを借りて風呂場でバッサリやった。
バスルームで1人きり大暴れな気分でジュンスカのスタートを聞きながら。
バリカン坊主ぐらいでも良かったんだけど、どうせなら綺麗サッパリしてやろうと、バリカン後にシェーバーでつるつるにした。

つるつる直後

くそ寒かった…頭が寒くて風邪ひきそう…
ニュースでは夏日に近い気温だとかなんとか言ってるけど寒い。髪の毛のありがたさを身をもって感じた。

ドセタキセルの点滴はあと5回。
2回目が今週あります。さてどんな症状が出るのか…

不安がないわけじゃないけど、たくさんの方からの応援の言葉があるので乗り越えていけてます。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「治療頑張って!」「次のレポートも期待してます!」という方はハートマークをクリック、またはこの先の「投げ銭的有料記事」の購入や「記事をサポート」してくれると嬉しいです。
ではまた。

以下投げ銭的しょうもない有料記事:有料記事に思う事

ここから先は

346字

¥ 300

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。