見出し画像

抗がん剤治療2~ドセタキセル1回目~

抗がん剤治療を始めて3週間が経過。
エスエーワン(飲み薬)を2週間飲み、1週間の休薬=1クールを終えて、2クール目初日の今日、ドセタキセル(点滴)を投薬してきました。

エスエーワンを2週間飲んだ副作用については前回投稿した感じ。
1週間の休薬で少し楽になって食事もそこそこできるように。
ここでドセタキセルかぁ。エスエーワンよりも副作用強いっぽいし、どうなることやら…不安ありつつ迎えました。

まずは採血をしてから外科と内科にて診察。
外科の先生はたぶん私と歳も近く、話しやすい先生なので助かる。
今回はエスエーワンの副作用の話をしてそれに伴った薬を処方してもらいました。
前回箱買いしたイノラスはお腹の調子悪くなっちゃうんですよー。と伝えておいた。分かります、ありますよね。って。3つの味があるんだけど、味の話もできるので先生も色々と飲んでるんだろうなってのが分かる。そういう先生が主治医で良かった。

そして外科へ。
こちらでは血液検査による血糖値やその他諸々の変化について。
数値はとても良くなっているそうで次回は2ヶ月後でいいよーって。良くなってることが分かるとそれだけでホッとするね。

そしていよいよ化学療法室へ。

受付済ませて中に入ると新幹線のグリーン車みたいな、リクライニングできる立派な椅子へ。
だいたい2時間から2時間半ぐらい掛かるとのこと。
1時間ぐらいだと思っていたのに…

そしてここで点滴となるわけだけど、まずは吐き気止めを注入。吐き気とかやっぱりひどくなるのかな…
看護師さんから点滴中の注意点、副作用がひどかった場合の対応方法などを聞かせていただきました。

それが終わるとドセタキセル。
なんかすぐ症状でるのかな…と思ったのですが、全く症状は無く。(吐き気止めのおかげかな)
椅子はリクライニングできるけどリクライニングすることなくウトウトしたまま終了。約2時間。(同じタイミングで点滴を始めた方はまだ終わってなかったので人によって点滴も色々なんでしょうね)

点滴後の血圧が100を切っていたので立ち眩みとか気を付けてくださいね。と言われて終了。
とりあえずすぐに副作用がでることはなく、お腹も減って食欲もあったのでいい感じで1回目を終えました。(今回のトップ画は今日の昼飯😋)

ここから2週間の飲み薬でも副作用が出るので今回処方してもらった薬と仲良くしながら、無理せず休みながら引き続き頑張っていきます。(今日も大事を取って休ませてもらってます)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
「治療頑張って!」「次のレポートも期待してます!」という方はハートマークをクリック、またはこの先の「投げ銭的有料記事」の購入や「記事をサポート」してくれると嬉しいです。
ではまた。

以下投げ銭的有料記事:復活したら行きたい店1

ここから先は

203字 / 2画像

¥ 200

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。