見出し画像

抗がん剤治療の費用

胃がんからの抗がん剤治療、3クール目に突入。
治療内容については「抗がん剤治療1~副作用?~」をご覧下さい。

先日、2回目のドセタキセル(点滴)の投与がありました。
副作用は今のところ手荒れぐらいでしょうか。
主治医さんから手荒れも薬をいただいたのでそれを塗り、手袋で保湿を維持しつつ、乗り越えられそうな感じ。
手荒れがひどかったみたいで主治医さん驚いてたな。

さて。今回は抗がん剤治療の治療費を公開。
人によって治療方法、薬の内容や期間などが違うのであくまでも参考程度ですが、私はこんな感じ。

ドセタキセルと診察で9,210円

そして3週間分の薬がこんな感じ。

手荒れのクリーム多めに処方。5,150円

胃がんになるまで病院に行く機会がほとんど無く、この治療費が高いのか安いのか分かりませんが… 合計で14,360円。2,3軒飲みに行ったらこれぐらいかな?飲みに行った時は冷静な判断がないのでそこまで気にしませんが、病院の自動精算機だとなんだか妙に冷静になっちゃいますね。

今回はドセタキセル投与+3週間分の薬代についてでした。
ドセタキセルは後4回。順調に行けば7月で終わり。その後は飲み薬のみとなる予定です。そしたら治療費も落ち着くかな。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「次のレポートも期待してます!」という方はハートマークをクリック、またはこの先の「投げ銭的有料記事」の購入や「記事をサポート」してくれると嬉しいです。
ではまた。

以下投げ銭的有料記事:治療しながらも旅行したい。

ここから先は

212字

¥ 300

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。