見出し画像

独立しようとおもった理由

こんにちは。宮崎県日南市で髪を育てるサロンSHIKIを運営している江良清乃といいます🌟

今日はお久しぶりのnoteになりました。
皆さん毎日どうお過ごしでしょうか??

今年も残すところ、あと2ヶ月と少し。
日々の時間の流れが、年々本当に早く感じています。


私が、独立開業するきっかけとなった髪育®︎養成講座を昨年10月に受講して早一年たとうとしています。髪を育てることを学び、今まで違和感を感じていたことに向き合うきっかけとなった一年間でした。

お客様のお悩みが変化してきた

毎日美容室でお客様を担当して、お客様のお悩みも日々変化してきました。
髪のトップにボリュームがなくなりペタッとするからパーマをかけて、ボリュームをつけたい。
トップが気になってきたのでカツラをつけたい。
最近風邪をひいたり、体調をこわし抜け毛がふえてきた気がする。など…

様々なお悩みをお聞きすることが増えました。

毎月白髪染めをしていて細くなった髪の毛に対してパーマをかけダメージしてる方がいらっしゃるるのを拝見し胸がザワザワと違和感を感じたり、トップの分け目を気にされてる方に対して根本的な解決する方法をお伝えすることができずにいました。


今まではヘアデザインのカットやカラーパーマなど講習などで新しい技術を取得し美容師として新しいデザインを作っていくものだと思っていましたが、美容室では年々お客様のお悩みが変化して抜け毛や細くなってきた髪の毛に悩まれる方が増えていきました。


この先、健康な髪の毛があればこそ、髪の毛のデザインを楽しめることができます。
しかし過去の積み重ねが今となるので、もし今悩んでる方がいらっしゃったら独学ではなく、コツコツと今を積み重ねていかれることをおすすめします。

髪を育てることができれば、もともともってるその人の自信を取り戻せて、毎日の生活が明るくなり、家族に優しくできたり友達に会いたくなったりと、前向きな気持ちでとても良い循環がうまれるのではと考えます🌱

そして、変わりたいと思ったら毎日コツコツと続けることに価値がある🟰変化の総量 だと髪育®︎で学びました。

気持ち、環境、カラダ、髪の毛、頭皮、など。
かわるのは自然なことで受けいれていけたら。
そして、自分らしく変化をしながら他の誰かと比べずにまずは自分を大切にしていくこと、
美容室でそんなお話をしたり、静かにリラックスして過ごしたり、眠って頂居ても良いですし、
気持ちよくお過ごしください♪

長い文章を、
読んでくださりありがとうございました🌱


#頭皮診断
#髪を育てることは自分らしさを育てること
#独立
#髪育 ®︎
#髪育サポート
#宮崎県日南市美容室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?