見出し画像

【ウマ娘】舞台ウマ娘を配信で観た感想を綴りたい(ほぼネタバレなし)

1月29日に千秋楽を迎えた
舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~
(※ヘッダー画像は舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~より引用)
本当は現地で観たい気持ちもあったけど、舞台は人生でも1回しか観た事がないのと、ウマ娘コンテンツで現地参戦をしたことなかったので、諦めていたがなんと配信が決定!(ABEMA(会員)いつもありがとう!感謝!!!)おかげで配信にて観ることができた。
※他に「Streaming+」でも視聴可能

自分がこの記事を書いている時はまだアーカイブで観ることができるので、事前に公開されていた内容だけで感想や思いを綴って行きたい。
万が一、この記事を奇跡的な偶然で観た人は、すぐにアーカイブで観てほしい…後悔はしない!

配信の概要はこちら

販売期間
2023年1月26日(木)15:00~2023年2月5日(日)21:00
<Streaming+>
3,800円(税込)
 
<ABEMA PPV ONLINE LIVE>
ABEMAコイン3,170コイン(税込・3,804円相当)

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Story~より引用


舞台での「ウマ娘」はどう走るのか

最初この発表がされた時に、舞台上でどういった表現になるんだろう?
と思っていたけど、なんとレースシーンの表現はタップダンス!
公開されているゲネプロの映像で事前にそのシーンは観れていたけど、これが前後のストーリーと合わせて観る事でそのシーンの見方が全く違ってくるという。
これは本当に凄かった…

実際の競馬場には何度か足を運んでレース観戦をした事があるけど、
あの競走馬達のコーナー手前から地面を蹴り上げて駆けてくる迫力のある音と比べても負けないくらいの迫力がダンスで再現されていた。

舞台上で一つ一つの挙動がナマ物でやり直すことが出来ないであろう演技、そして流れのあるレースの中で本当に走っているかのような低重心でのタップダンス。
これをレース展開に合わせて角度をつけて表現されているという。

これを観た時に(これは現地で観戦したかったなぁぁぁぁ!!!)
という思いが更に強くなった…

4人のウマ娘

この舞台では主にこの4人でのウマ娘がメインでストーリーが進行する
・ダイタクヘリオス(山根絢さん)
・ヤマニンゼファー(今泉りおなさん)
・ダイイチルビー(礒部花凜さん)
・ケイエスミラクル(佐藤日向さん)

太陽のように明るい笑顔のダイタクヘリオスを中心に進むストーリー。
ストーリーは是非観てとなるのだけど、4人のウマ娘それぞれの想いが交差していき、配信で観ていることを忘れてしまうくらいに引き込まれてしまった。

実際の競走馬の史実を再現している事もあり、受け止めたくない現実もある。
現実でもこうあれば良かったなと思ってしまうけど、それはどうにもならない現実であって。
だけどウマ娘では、その悲しい現実が少し救われる部分もあって、この舞台ではそれをより一層感じる事ができた。
それで少し救われる人が居ればいいなと思ったり。
涙なしには観れなかった…(ここは配信で良かったところ)


舞台でのウマ娘

ダイイチルビー役の礒部花凜さんとケイエスミラクル役の佐藤日向さんは声優の他にも舞台でご活躍されているのは知っていたが、今回初めて拝見させて頂いて(えっ…!?すごい…!!)圧巻だった。
舞台なのでもちろん歌唱シーンもあるけど、「ウマ娘」では先に挙げたレースシーンもあるんだぜ…声の伸びとか迫力が…やはり現地で…(略)
舞台で演じるのが初めてという方々もいらっしゃったけど、初めてとは思えない演技力だった…それは4人に限らずアンサンブル、実況、解説役の方々も含めて完成されていたように思えた。初舞台でここまでできるものなのか!?って。
この要素だけでも観る価値あるというか。
この表現を作り上げた皆様に心より感謝と拍手を送りたい👏👏👏

最後に

こんな事簡単に言ってはいけないなと思ってしまうけど、
また観たい!今度は現地で!
となりました。
これを作り上げるにあたり、相当な鍛錬や準備、そしてプレッシャーがあっただろうなと。
感謝とリスペクトしかない。本当に素晴らしい舞台でした。
なんか自分ももっと頑張らなきゃなと前向きな気持ちにもさせてくれた。

直後の感想はこちら

本当にありがとうございました👏👏👏
観れて良かった!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?