見出し画像

【ポケモンの日】私とポケモン

2月27日は「ポケモンの日」という事で少し思い出を綴ってみる。

ポケモンが最初に発売されたのは1996年2月27日。
ゲームボーイで「赤」・「緑」が発売。
え、24年も経つのか。。

中学生の頃かな。
もちろん自由に使えるお金でゲームを簡単に買ってもらえない時代。

小さい頃は任天堂のゲームでは、
スーパーマリオ3(1988年発売/ファミコン)やMOTHER2(1994年発売/スーパーファミコン)が大好きだった。

ゲームボーイで面白いゲームが出たらしいという話を聞いて、それがポケモンだった記憶が。
だけど当時はパッケージを見た時にはあまり引かれなかった記憶もある。

だけどゲーム画面をみたら主人公がMOTHER2に出てくるネスっぽくて、
「あっ、これは!面白そう。。」と感じた気がする笑

画像1

画像2

帽子かぶっているし、似てるよね笑

そしてモンスターが151匹も出てきて、仲間にできるシステムも魅力的だった。
ドラゴンクエスト5(1992年発売/スーパーファミコン)
これも本当に大好きで、モンスターを仲間にできるシステムが嬉しくて思い入れのある作品。

結果、ポケモンには魅かれた理由は
・主人公がネスっぽい帽子をかぶっている
・モンスターを仲間にできる(コレクション魂をくすぐる)
この2点の要素が大きかったように思える。

そして、もう1点加えるとすれば小さい頃からゲームの攻略本を見るのが大好きだったということ。
そして、これがポケモンで遊び始めるキッカケだったと思う。

あの頃はスーパーファミコンになってソフトが高い・・・当然親もゲームを頻繁に買ってくれなかったので、攻略本をずっとみてゲームしている気分で眺めていた。
Amazonの画像を拝借してきたが、この攻略本をひたすら読んでいた。

ポケモン攻略本

ポケモンのゲーム画面や、ポケモンの特徴をこの攻略本で知ったことが、
ポケモンをはじめるキッカケだったのだと思う(めちゃくちゃ懐かしい)。

なにをキッカケで親に買ってもらったかまでは覚えていないけど、この本を読んでいたこともあって「緑」をチョイス。

ゲームボーイにカセットを入れて、電源をつけたときの音、ゲンガーとニドリーノが動くところとか思い出すだけでも興奮する笑

最初の3匹は何選んだかな〜緑を買ったのに結局ゼニガメだった気がする。

そこからすっかりハマってしまい、今大人になってもポケモンをやめられない人間になってしまった。。
それからポケモンは全作プレイしている。
【プレイしたソフト】
・ポケモン(初代) 赤・緑・青・ピカチュウver
・ポケモン 銀・クリスタル
・ポケモン サファイヤ・エメラルド
・ポケモン リーフグリーン
・ポケモン パール・プラチナ(のちに中古でダイヤモンド)
・ポケモン ブラック
・ポケモン ブラック2
・ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー
・ポケモン X
・ポケモン サン
・ポケモン ウルトラムーン
・ポケモン Let's goピカチュウ
・ポケモン ソード

この順番であってるかな?並べて見るとやってるな笑
社会人になってからやり込めていない作品もあるけど、一通りプレイしてきた。

作品ごとにいろいろ思い出があるけど、金銀が一番好きかもしれない。
友達とケーブル繋いで対戦し始めたのもこの作品から。
ニョロトノとダグトリオが好きだったな〜
ニョロトノの「ほろびのうた」とダグトリオの「じわれ」で攻めてた笑
それもあって、ポケモンGOで相棒システムが追加されて最初に選んだのはニョロトノだったり。

画像4

銀で育てた彼らをいまの時代に連れてきたい。。

いまだにポケモンの世界観に憧れる。
好きなポケモンと暮らせたら楽しいだろうな〜

将来どうなるかわからないけど、結婚して子供をもうけたら自分の子供に託したいまである笑
そんなロマンすらあるポケモン。


きっとこれからもやめられないであろう。

サ・サポート!?いいのですか?感謝しかありません!