見出し画像

PerfumePLASMAツアー途中退場酷すぎ問題-遠征オタク悔い改めろ

PerfumePLASMAツアー参加者のマナーが酷い、酷すぎる。

何公演もエントリーし、遠征を繰り返しているオタクたちのマナーがいくらなんでも最悪すぎる。

なにが酷いって、終演前に帰る。
曲中に帰る。
帰りの新幹線だかなんだか知らないが、周りの迷惑を憚らず帰る。
公演中に帰る。
どう考えても何度も見て内容を既に把握している人たちだ。

ありえないよ。

かくいう私も本ツアー全通のオタクである。
有明名古屋大阪広島福岡長野二公演ずつ参加してきた。
初日から曲順が変わり日替わりセトリが生まれたことも、Driveへのあ~ちゃんの導入がしっくりくる形に変わったことも、スタッフの腕が上がったのか布を引くシュルシュルという音が聞こえなくなってきたことも、照明においてツアーロゴのゴボが追加されたり、Driveのダンスが見やすくなったり、手数自体増えていることも、ステージ上のフレームにライトが仕込まれたことも、そういう日々のアップデートを目撃してきている。
公演はどんどんと進化し、素晴らしいものになっている。
本当に素敵なツアーになっている。

退化しているのはてめーらだけなんだよ、クソ遠征オタク。

私も東京在住で各地に遠征しているので、帰りの飛行機や新幹線の問題があるのはわかる。
わかるが、終演までいられないことが事前にわかっていて、途中で帰ろうと決めて参加している奴らは許せない。
そんなことはしちゃいけない。
来るな、の一言である。
月曜休めないなら終演時間後帰れない日曜公演に来るな。
公演中だろうが途中で抜けちゃえばいっか、じゃないんだよ。
公演中に、曲中に、MC中に演者に背を向け、モゾモゾと周囲の気を逸らしながら荷物をまとめて帰るのは本当に本当に邪魔なんだよ。

考えてみろ。
お前は何度も何度も参加して、どのタイミングまで見られればいいやという区切りをつけられているかもしれない。
けれどどの公演にもそのライブが本ツアー最初の参加地である人がいる。
最初の公演である人がいる。
最初で最後、その1公演だけに参加する人たちがいる。
むしろそっちの方が多いんじゃないのか(実態は知らんが)。
とにかくそういう人たちのライブへの没入と集中を削ぎ、初めての感動を邪魔していることをを自覚しろ。
何度も何度も参加するくらいライブが好きならわかるだろ、目の前の席の人が途中で荷物をゴソゴソまとめだしたり、隣の席の人が抜けるために前を開けなきゃいけないことで興が削がれる残念なあの感覚が。

スタトレ後MCに入るタイミングで帰るやつ、MC終わりに帰るやつ、さよプラ後Plasma中に帰るやつ、布が落ちて帰るやつ、どいつもクソだ。
布が落ちる前に出る奴らは演者たる三人の目にお前の背中が映っていることをわかっているのか。
布が落ちてからならいいっていうわけでもない。
あそこから〆るまでの演出を初めて見る人たちの感動が奪われている。

思い出せ、有明の一日目を。
お前が参加した最初の日の感動を。
三人が天に帰っていく美しさに目を奪われたことを。
スクリーンに投影される映像にその日のフラッシュバックを重ねたことを。
布が落ちて三人が消えていた時に感じた驚きを。
最後のセリフとスポットライトに込められた未来への信頼に涙腺を刺激されたあの感動を思い出せ。

公演中に帰る奴らはその日それを感じることができるはずだった人たちの、その日だけ参加していたライトファンの、これから沼にハマるはずだった人たちの感動を奪っているんだよ。
邪魔しているんだよ。
没入を削ぎ、感動のタイミングを失わせ、Perfumeチームが作り上げた世界を毀損している。

ライブに来るということはただのお客さんじゃないよね、「参加」しているんだよね。
わかるよね。

これは長野二日目から帰る新幹線の中で書いている。
今日は本当に本当に、特に酷かった。
自分はアリーナFブロックにいたのだけれど、ラストのPlasma中に帰る奴らがめちゃくちゃにいた。
歌がないっつったって曲中だぞ、ありえないだろ。
ゴンドラの中の彼女たちの目にフロアは映っているでしょ。
二時間半ライブを演じきって、最後の曲で、途中で帰る奴らの背中を見させられる気持ち想像しないの?
ああ何も伝わらなかった、って無力感を感じさせたいの?
堀越の精神をあ~ちゃんに説かれたばかりの方々とは思えない。

演者に対して失礼だという話と初めてのお客さんに邪魔だという話がごちゃまぜになったけどまあいいや。
言いたいことはわかるでしょ。

やんごとなき理由もないのに最初から途中で帰るつもりでいる人たち、もう来ないでください、お願いします。
そんなこと言う権利ないことはわかっているので「お願い」します。
来ないでください。
来るな。
来ないでくれ。
お願い。

頼むからPerfumeの素晴らしいライブを毀損しないでくれ。
お願いだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?