見出し画像

今月のカミラジPick Up! 2023.7月号

みなさんこんにちは。
毎日暑いですね。熱中症に気をつけてお過ごしください☆

それでは今月も行ってみましょう!
先月公開されたカミラジから、上市町首都圏同窓会の皆さんにぜひ聴いていただきたいものを5つPick Upしました!

気になるタイトルをぜひ聴いてみてください!
皆さんからの感想・コメントもお待ちしています!



1、かみいち歴史井戸端会議#2「新説!市姫物語」 ゲスト:西中町商店街振興協同組合 理事長 小森武次さん【前編】

市姫神社や商店街の歴史に詳しい小森武次さんをゲストにお招きして
町に伝わる「市姫物語」についてお聞きしました。
小森さんが見聞きした情報や、歴史的資料に残る事実を繋いで見えてきた
「新説・市姫物語」この説が真実に近いような気がしてなりません!
ぜひ聞いてみてください!

そして後編は、小森さん自身が目にしてこられた町の様子。
「実録!昭和の子供、ガキ大将のいた世界」
これぞ井戸端会議で語り継がれるべき町の歴史です!


2、カミラジ新メンバー こばちゃん登場!

何度かゲストで出演してくれた上市大好き「こばちゃん」がレギュラーメンバーとして加入!
東京のとやま館で一緒にお仕事されていた出口さんと、ミッツ社長の3人で上市トーク。
上市出身者より上市に詳しいこばちゃんのお話はとっても勉強になります☆


3、カミラジショート【上市町に美味しいコーヒーショップがあるらしい】

新パーソナリティのこばちゃんから教えてもらった美味しいコーヒーショップ!
上市の美味しいお水を使ったコーヒー。
みなさん知っていましたか?ぜひ行ってみてください☆


4、カミラジ!87Hz-ゲスト川合智隼さん-

上市町出身の1987-88年世代でつくる新番組!
第一回目のゲストは、川合智隼さん。
現在は上市町に本社を置く有限会社ステップアップで人材育成や学習塾を運営されています。
川合さんのエネルギッシュさと内輪すぎるお話をお楽しみください!

そしてテレフォンショッキング形式で(?)次のゲストを繋いでいくようで・・・
第二回目のゲストはこちら👇

そして、こちらのコーナーでは出演者募集中です!
同級生🙌という方はカミラジTwitterまでご連絡ください📩

5、かみいち歴史井戸端会議#4 まるで別世界!昭和前期、剱岳の麓の村に90世帯が暮らしていた頃の記憶/「伊折の歴史と文化」を囲む

現在は世帯数0となった剱岳の麓の村「伊折」
昭和初期、90世帯が暮らしていた頃の生活の様子をまとめた冊子
「伊折の歴史と文化」を囲んでの井戸端会議

ほんの80年〜100年前のお話ですが、まるで別世界!
後世に語り継がれるべき文献です。

そして、番外編として
【永久保存版】超高度な富山弁(上市弁、伊折弁)クイズ!
富山弁の勉強にどうぞ〜

今月はこちらをPick Upしました!
また来月もお楽しみに〜!


最後に

カミラジでは、ゲスト出演してくださる方を募集しています。
「◯◯について語りたい!」
「上市在住者へ、出身者へ、◯◯を伝えたい!」
どんなことでもOKです。
ご興味のある方は 

shutokendousoukai@gmail.com

または
カミラジツイッター(@kamiraji)DMにてご連絡ください。
https://twitter.com/kamiraji


カミラジの感想やトークテーマも随時募集中です!
皆さんのコメントお待ちしています!


上市町首都圏同窓会は、富山県上市町の出身者コミュニティです。
「出身者と出身者をつなぐ、出身者と上市町をつなぐ」という活動コンセプトを掲げ、出身者同士の交流や故郷上市町での活動を行なっています。
▼上市町出身の方は、コミュニティにご参加ください!
Facebook

https://www.facebook.com/groups/377997336245047

LINE

https://forms.gle/c17aookbQzereXaC9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?