見出し画像

\2022年度活動報告/上市町首都圏同窓会の1年間を振り返ります!


2019年8月に活動を開始した上市町首都圏同窓会。 4年目の活動が終了しましたので、
そのご報告と5年目に向けての抱負、方針をお伝えさせていただきます。

活動4年目を振り返って…

活動開始当初から「出身者と出身者がつながる 出身者と上市町がつながる」をテーマに活動をしてきましたが、昨年度はそのテーマに対して一歩進んだ年になりました!

活動開始直後にコロナ禍に突入。「コロナ禍でなにができるか」からすべての企画を考えなければならなかったこの3年間から運営メンバーは「待ちに待った!」、制限なしに「なにをしよう!?」と考えられることの喜びと、これからの可能性を感じることができた1年間でした。

リアルでのつながり!


2022年11月26日 東京都目黒区にて開催した
上市町首都圏同窓会交流イベント「たまりば かみいち」

出身者同士の繋がりにおいては、出身者がゆるく集まるイベント「たまりばかみいち」やプロ野球ヤクルトに入団された内山壮真選手の応援など、リアルで集まれるイベントを開催することができました。

やっぱり、リアルでの関わりはいいですね!
初めましての方とも一気に関係が深まります。出身者と上市町とのつながりは、引き続きオンラインを活用して模索していきますが、出身者同士のつながりは、今後もリアルで行なっていきたいです。

新しい”つながり”方

上市のゆるいラジオ「カミラジ」をはじめました!

上市在住の方と出身者とで収録する音声番組です。開始から今日まで100本近いコンテンツを配信してきました。

これまでの活動やそこで生まれたつながりがあったからこその企画で、私もパーソナリティをさせていただくことで上市や富山のこと、人、歴史など、様々なことを知ることができました。これからも活動を続けていきますので、ぜひお聞きください。出演者の方も大募集しています!

新しい体制!

これは、私にとっても大きなニュースでした。活動を知って、運営メンバーに加わりたいという方が!

2022年6月に辻さん、2023年1月に近藤さん。2名の方が新たに参加することになりました。これまでの2名運営体制から、一気に運営の安定感やアイディアの幅が広がりました!辻さん、近藤さんには、本コラムの編集をしてもらいます。ご期待ください。

5年目の活動に向けて

共通点は上市町。もっとつながり合っていきましょう!

いろいろな選択肢が持てるようになった現在、今年もさまざまな企画を行なっていきます!

一方で、コロナ禍にもできることを続けてきたからこそ、今があるとも思います。コロナ禍に考えさせられた、参加者の安全やつながりの大切さ、出身者や上市町在住の方々への想いなど、それらは今後の活動のベースにしていきます。

コラムタイトルを変更します

また、これまで首都圏在住の上市出身者を紹介してきた本コラム「#東京で生きる」は「 #上市町を想う 」とタイトルを変え、出身者の紹介だけではなく「出身者と上市町」や「上市にお住いの皆さんとのつながり」をテーマに展開していきます

今後もお楽しみに!
それでは、これからもよろしくお願いします!

上市町首都圏同窓会 代表 早川恭平

「首都圏同窓会」って?

ーーー
上市町首都圏同窓会は、富山県上市町の出身者コミュニティです。
「出身者と出身者をつなぐ、出身者と上市町をつなぐ」という活動コンセプトを掲げ、出身者同士の交流や故郷上市町での活動を行なっています。

▼上市町出身の方は、コミュニティにご参加ください!
Facebook

LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?