見出し画像

不味いパン 雑記その1

ご無沙汰しております、また、お世話になっております、神春です。
みなさま、如何お過ごしでしょうか?

さて、拙Twitterを見られている方は私の書いた話を今乃子さん(@aoibutryoku)に漫画にしてもらっていただいているのはご存知かと思います。
それで、今回も今乃子さんに漫画化していただきました。
タイトルは「不味いパン」です。
https://www.pixiv.net/artworks/93458457

今作は、神春らしく、シュールな作品で、なんかモヤっとしてるようなしてないような、結局、何が云いたいんぢゃ!と突っ込まれそうな作品ですが、何が云いたいかというと、まあ、そういうことですとしか言いようのない内容となってます。
無料ですので、ぜひ、読んでみてください。

さてさて、みなさんは、不味いモノって食べた事ありますか?って、大半の方はあると思います。
私も、もちろん、あります。
ゲロマズ!ってことで二度と食べないのがほとんですが、
何か、こう、心をグリュっと抉られ、その抉られた時のみょにょりんとした不思議な快感と何か訴えかけられているような感じになって、納得も理解も出来ないけど、なぜか惹かれる不味い食べ物ってあるんですよ。
具体的に何か?と問われると、今も普通に全国で売っているものなので言えないのですが、こう、なぜか、突然、何かの拍子で食べたくなるんですよ。さすがに毎日ではないのですが、食べ始めると2~3日、続いちゃう。
で、食べるたびに不味っとなると同時にグリュされてみょんにょり快感気分になり何か訴えかけられてるんですよ。
以前、オランダの航空機マニア数人が来日し、航空祭とかで良く見かけ、ちょっとだけ親しくなりました。
で、ある航空祭で一緒に行動したお昼過ぎ、彼らが手に持ったのが、市販の餡マーガリンコッペパンを開いて、そこに魚肉ソーセージを入れて挟んだもの。
彼らは談笑し、その餡マーガリンホットドッグをモグモグと食べてて、気になったのでそれ、美味しい?と片言の英語で聞くと微妙な顔をして「ま、まあね」と一言。でも、綺麗に食べきる。
次の日も、それを食べてて、チラっとバッグの中を見ると、大量の魚肉ソーセージと餡マーガリンコッペパンとジャムマーガリンコッペパン。どうやら、ジャムマーガリンコッペパンにも魚肉ソーセージを挟んで食べているようでした。
でもって、フランスの航空マニアは、カップ麺にチョコレートをダボっと入れて、これまた、やはり微妙な顔をして食べてて、オランダの人と同じく、どうやら、ほぼ毎日、それを食べているようでした。
で、後日、自分も餡マーガリンホットドッグとカップ麺(しょうゆ味)にチョコを入れて食べたのですが・・・
微妙に不味くないけど不味いんですよ。どっちやねん!と言われると激不味でした。
オランダ人やフランス人は、ひょっとしたら、この不味さに快感を感じ何かのメッセージを受け取っていたのかもしれませんね。って、知らんけど。

旅に出たり都内をぶらつくと、たまに、ぬぉっと思う食べ物と出会うことがあります。
驚いたのが、ある地方で見た味噌バナナ。割りばしに刺されたバナナにたっぷりと白味噌が塗ってあるの。350円という微妙な値段。ちなみに柚子味噌もありました。
挑まれてんなぁっと悩んだ結果・・・やめました。勇気が出ませんでした。
あと、これは山の方へ行った時の事なんですが、おむすび専門店みたいなのがあって、店頭にポスターが貼ってあって、そこには名物!カキの味噌汁と書いてあって、山の中なのに、なんでカキ?と思って写真を見るとオレンジ色のものが味噌汁の中に。
そう、味噌汁の具が果物の柿なんです。で、+100円で柿入り豚汁にできます、と。
これも、相当、悩みました。で、店内をコソっと覗くと真っ暗で誰もいない。そそくさと逃げました。

というわけで、ちょっと脱線しちゃいましたが、みなさん、不味いってなんだろ?と考えるにはうってつけの今作「不味いパン」ぜひともお読みいただければと思います。
でもって「不味いパン」の雑記、もうちょっと続きますのでお付き合い願えればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?