見出し画像

この場合って無料で直す? 直さない?

アタシはネコ(♀)。だけど喋ります。 でもちょっと辛口。毒も多めに入ることもしばしば。 アタシの仕事(美容師)のお客さんへの「それってどうよ?」的なマナーに関する話とか、お悩み相談とか、はたまた人生相談とか ざっくばらんにお話します。時にネコ目線もあるわよ。

美容室またたび へようこそ。

今回の相談はこちら。


---------------

こんにちは。

私は一人営業サロンをやっています。

先日、大学生の女の子がカラーリングに来ました。

就活なので明るい髪色を(ほぼ金髪に近い)

自然な黒髪に戻したいとのこと。

とはいえ、本当に黒髪にはしたくないので

学校でOKをもらえる程度の暗さ(ダークブラウン)でいいのだと。

私は女子大生に入念にカウンセリングを行い

カラーチャート(色見本)を見せ、6レベル(ほぼ黒)を指差したので

「あなたが思ってる以上にこの色は暗いよ」と念を押しました。

それでも、女子大生は「それで全然大丈夫です」と言うので

カラーを施し、希望の6レベルに染めました。

カラー終了して仕上げて女子大生も「これでいいです」と言ったので

お会計をしてその日は終わりました。

2日後、女子大生から電話がかかってきて

「やっぱり思ってたより黒いんで、もう少し明るくして欲しい」と。

私は

「この場合だと、あなたはあの時、納得して帰られたましたし、

こちらに落ち度はないので、またカラー代金が発生しますけど

いいですか?」と聞いたら

女子大生は少し怒った感じで「え...お金かかるんですか???

まだ2日しか経ってないのにですか???

でも、これだと恥ずかしくて学校にいけません。

どうにかしてもらえませんか?」と。

この押しに負けてしまった私は「では、今回に限り...」と

やむなく無料で修正をしましたが、私の心にはモヤモヤが

残ったままになりました。

いっそ、強く突っぱねた方が良かったのかもとも思ったり。。。

----------------------


では、あたしの回答。

あたしなら...まず毛を逆立て「シャァーッ!!」と威嚇して

飛びかかって、噛み付きをお見舞いしてやるわよ。


だっておかしいじゃない?

最初は納得して帰ったのに、2日経ってから

「やっぱり直せ」って理不尽極まりなくない?

でも、これは美容師側目線だとそうなるのよね。

お客さん側目線だと、その感覚はないのかもしれない。。。


これ、あたしの場合だと

ここから先は

492字
ここでしか書けない美容師の本音とか、(ネコに話させることでカドが立たないかと)、はたまた美容師とは関係ないお悩み相談、人生相談にお答えします。閉じた場所でしか書けなこともあります。月2〜4回更新予定。

アタシはネコ(♀)。だけど喋ります。 でもちょっと辛口。毒も多めに入ることもしばしば。 アタシの飼い主であるご主人の仕事(美容師)のお客さ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?