見出し画像

春の芽吹きと共に・・・

こんにちは。自称「氣功美容師」あき です。

私にとって大きなストレスになる「確定申告」が終わり・・・
でも、追いついていない事がたくさんあり過ぎる毎日です; :
あなたはいかがお過ごしでしたか??

それなのに、時はどんどん流れていきます。
いつの間にか春!
雪深い、この当麻の山の音むげんの森もどんどん土が見えて来ています。
雪国の住まいではない方は、この土が雪の中から現れた時の喜びを、同じように感じるのは難しいかも知れません。

半年も雪に覆われた白い世界に慣れてしまうと、土が見えた時に
「わあ~!懐かしい!」と感じ、すぐさま足で大地を踏みしめたくなります。
その大地の温かいこと・・・♡

確定申告や、もろもろで籠りがちだった体を、やっと春と共に芽吹かせられる気分にもなってきましたよ。

定番の早朝のインターバルウォーキングと氣功を、春の陽射し中で再開しました!
この季節、白鳥たちがどこからか飛来して、とても賑やかにおしゃべりをしながら、この敷地を通過していきます。春が来たなぁ~と感じる一つの風物詩です。

そして春の恵み

ふきのとう初採取


ランチに蕗の薹の唐揚げにして
お蕎麦と頂きました。右に見えるのは自家製のたくあん


そして、昨年二度目に植えた大根。大きくならないうちに雪が降ってしまい、試しにそのまま春まで置いておきました。
やはりうまくはいきませんでした。土から上は凍ったせいで溶けてしまい、土に埋まった部分は・・・と言えば、スが入り色もあまりよくありませんでした。
でも、これでも雪の下大根!だから大切に頂きます。


こんなでした(笑)


春の陽射し

温かい陽射しを浴び、サンゲージングも再開!
インターバルウォーキングと氣功をしていると春という季節と戯れたくなって・・・時間がたつのも忘れてしまうのです。

有難い嬉しい季節。色んな芽吹き、鳥たちの喜びの声、その中に身を置き癒される時間はとても贅沢です。
感謝☆


音むげんのシンボル「からまつ」



生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!