このまま空くとまた書かなくなりそうなので(20220526)

ダラダラ日記です。ここ数日、気が付いたら「寝なくては!」な時間になっていることも多くサボっておりました。


何事も、積み重なると「習慣」になる。

これは、割と本当にそうだと思います。
このダラダラ日記を初めた最初のほうに続けた後、何日か空きました……めげずに続けることができました。
本当に中身のないダラダラ日記なこともあれば、状況のメモだったり、なんか叫びたくなって叫んだりもしていましたね。
できれば、もう少し中身のあることを書きたいのですが……。

途切れる期間が増えれば、それが新たな「習慣」になる。

そんな危機感の元、久々にまたダラダラ日記を書いております。
というのも、実は昨日、一度noteを開いていたのです。
何かを書こうとしていたわけです。
書こうと思えば、「ネタ」はあったのです。
ですが、「ネタ」があったが故に、「あ、今この頭ではまともに書けない」と判断し、書くのをやめました。
そう、頭の隅で「日付が空いたし、ちゃんと書かなければ」という「色」を出し始めたのです。


「色」を出したければ、まずは安定を目指す。

そもそも、何年かぶりに定期的に書くということを始めて、まだ一ヶ月経っていません。もうすぐ経ちますけど。
そういった中で、「ちゃんとしたものを毎日書き続けよう」と思うのは、思い上がりです。
ただでさえ、仕事での作業で頭使ってるのに。
仕事でもない、ただダラダラ書く日記で、しっかりした読み応えのあるものを書こうとすること自体がおこがましいのです。
それができるようになりたければ、まずは「定期的に書く」ということに慣れるべき。


ということで、ただの個人的な決意のダラダラ日記でした。
明日も何かしらを書きたいです。
まずは続ける。
続けることに慣れたら、内容を充実させていこうと思います。
明日の私、頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?