見出し画像

全国高校サッカー選手権大会 抽選会

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressをやっている神谷弘輝(かみやひろき)です。

今日は度々このブログで登場している高校サッカーについての話です。

では早速いきましょう!

本日14時から、全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。その様子が、オンラインでも配信されていたので、母校がどこのブロックに入り、どの学校と当たるのかをドキドキしながら見ていました。

結果としては12月29日に宮崎県の日章学園に決まりました。世代別の代表選手がいる強豪校ですね!
当日は現地に行って観戦予定なので、行けるよ!という方がいたら一緒に観戦しましょう。

また名古屋高校のキャプテンである田中響貴選手が、開幕式で行われる選手宣誓を行うことも決まりました!
決まったときのインタビューがこちらです↓

本人も言っていますが、人生でなかなかない機会なので、ぜひ楽しんで行ってもらいたいと思います。

私も今まで色々な学生と関わってきました。当たり前ですが、学生スポーツはとても短い期間しかありません。
ただ3年以上関わり続ける選手を見ていると、中学の頃とは比べ物にならないくらい成長する選手もいます。

これは競技のスキルだけでなくメンタルの部分も含めです。

それとは逆に悪い意味でほとんど変わらない選手もいます。

その差はどんなことがあるか?と考えてみると、ひとつに「責任感」があるかどうかだと思っています。

チームのレベルがどうであれ、それなりの立場につき、責任感を持ってやり続けた選手は自責の感覚もしっかりとあり、高校スポーツを引退する頃にはだいぶまともになっている印象です。
じゃあどうやったら責任感が持てるのか?と考えると、そこはもう大人が関わることがいちばん効果的だと思います。

チームの方向性をある程度大人が決めて、その中で選択できることを伝えて、選択させる。その繰り返しが成長に繋がります。
そういったことを思いながら学生と関わると、私自身もそれなりの選手にはかける言葉を色々と考えます。

本人がどんなチーム状況にいて、どこまで考えていて、なにをどう選択しようとしているのか?

そこをできる限り理解しておかないと、ズレた言葉をかけてしまうかもしれません。

名古屋高校に限らず、選手権の開幕まで全チームが色々と準備をすると思います。各々が責任感を持って取り組み、色んな面で成長できると嬉しいですね。

私もこれからも母校の後輩たちのサポートを頑張ります!

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?