見出し画像

前回王者を倒す

こんにちは。名古屋市千種区で整体院Dressを運営している神谷 弘輝(かみやひろき)です。

名古屋高校サッカー部が勝ち進んでいます。今回もその様子を書いていこうと思うので、ぜひ最後までご覧ください。

では、いきます。

1月2日、全国高校サッカー選手権3回戦が行われました。
名古屋高校の相手は、昨年度優勝校の岡山県代表、岡山学芸館高校です。

岡山学芸館高校は初戦で優勝候補の尚志高校に逆転勝利し、さすが王者といった戦い方でした。
名古屋高校としては、しっかりと守備から入ることを徹底して、今回も粘り強く戦うことをコンセプトにして挑みました。

試合の流れとしては、前半はとても押し込まれ、失点をしてしまうとこのままズルズルと失点を繰り返しそうな雰囲気でした。
ただGKを中心としたディフェンス陣が集中力を切らさずに、前半を0‐0で戻ってきてくれました。

後半からは選手交代も行い、名古屋高校ペースで試合が進みました。
サイド攻撃を中心に攻め、ロングスローから待望の先制点をキャプテンがブチ込み名古屋高校が先制!!!

ただその後から再び、岡山学芸館高校のペースになり、どんどん攻め込まれます。それでも、後ろのメンバーでしっかりと跳ね返し、打たれてもGKがしっかりとセーブをしました。

このままいったら名古屋が勝つ、、、と多くの人が思った中、後半ロスタイムに突入する寸前で、セットプレーからの流れで失点。

試合は振り出しに戻りました。

ロスタイムでも決着がつかず、勝敗はPK戦へ、、、

お互いに3人目まで決めて、先行の岡山学芸館高校の4人目も成功。続いて、名古屋高校の4人目は開会式で選手宣誓をし、この試合でも得点をあげているキャプテン。自分の間を取り、しっかり蹴り込んだボールは向かって左側ポストに弾かれてしまいました。

この時点で、5人目の岡山学芸館高校の選手が決めたら敗退が決定する絶体絶命の状況、、、
我々はGKに祈るしかありませんでした。

そしてついに岡山学芸館高校の5人目がボールを蹴ったその瞬間、普段より少しだけ早く反応したGKが横っ飛びでボールをストップ!!!
応援団も観客もベンチも大盛り上がり!

そのまま5人目の名古屋高校の選手もしっかりと決めて、決着はサンドンデスへ。

6人目がお互いに決めて7人目の戦い。
ここでも名古屋高校のGKが輝きます。

同様に少しだけ早く反応して横っ飛びでセーブ!全ての人が湧きました。
そして名古屋高校7人目は2年生の選手です。すこし顔が緊張していましたが、これをしっかりと蹴り込んで、試合終了。

名古屋高校が前回王者を倒しました。

私も試合後にピッチに降りて、選手と抱き合いました。

正直ここまで来れると思っていた人は殆どいなかったと思います。
実際に、1ヶ月前のチームであればこの結果はなかったでしょう。

ただトレーナーチームでも話していますが、選手たちの自信がどんどんついてきていることを感じます。

俺たちはできる。
粘り強く戦えばチャンスは必ず来る。

そこをわかってきているからこそ、強くなっていると思いますし、走れて戦えています。
こういった時に、スポーツメンタルの勉強をしていてよかったと思います。この後選手たちはどんな心境になりやすいのか、我々が注意することは何があるのか?

そこを経験も踏まえて知っていることはとても大きいです。

次勝つことができれば、国立に帰ることになります。
しっかりと目の前の試合に集中して、勝てるようにサポート頑張ります。

もっと詳しいことを知りたい方はDressにご来院ください。

-自己紹介-

▪名前 神谷 弘輝
▪特徴 前髪金髪
▪店舗 名古屋市千種区 整体院Dress本山
▪得意分野 鍼灸・整体・運動指導

✣各SNS✣
X 神谷 弘輝
Instagram(同業者向け) 神谷 弘輝(整体の動画を上げる人)
Instagram(店舗) 神谷 弘輝/整体院Dress本山
YouTube 神谷 弘輝(鍼を疑う鍼灸師)
・LINE 整体院 Dress

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?