見出し画像

石の上にも三年いるな

お久しぶりの投稿になりました。
昨日ワクチン接種一回目を終えたのですが高熱を発症し関節の節々が痛く頭痛に悩まされました。もう二回目が恐怖です。。。

さて今回ですがスキルの付け方や考え方のイメージが変わるのではないかと思う内容です。

キャリアアップ

キャリアアップにも二種類ほど種類があり考え方の違いで価値が変わり収入が大きく変わります。

(例)保育士
保育士免許 × 保育カウンセラー × 絵本専門士
※業界内のスキルアップ
保育免許 × 英語(言語) × メディア構築 × マーケティング
※違う業界でのスキルアップ

キャリアアップをする際にしてしまいがちなのは同じ業界内でのスキルアップです。間違いではないのですが同じ業界内での価値向上では他人とはさほど収入の差にはなりません。しかし違う業界でのスキルアップを行うことで自分という価値が上がり他人と比較されにくくなるため価値向上につながります。

※美容師の場合
専門学校や研修期間でカットスキルが80点の技術がつくなかでまた4年かけて100%までスキルを磨く必要はあるのか。
顧客目線で考えると人に見られたく可愛く、かっこよくなりたい為に美容院に行きます。そうするとSNSで写真を発信したくなります。
であれば美容師は
カットスキル × SNS運用スキル × 撮影スキル など
全く違ったスキルこそ価値がうまれます。

80~100点をとるために4年間費やすなら80点で違うスキルを身に着けたほうが大切なわけです。
これが石の上にも3年いるなという意味なのです。

転職の際、営業をやっていた方と次も営業の転職をするのではなくあえてほかの業種にチャレンジすることで新たなスキルがつきます。
転職することはデメリットでなくメリット。

-WILL CAN MUST-
自分が見ている未来に向かって今できることの間にやらなければならないことを見つける。

画像1

になるわけです。
希少価値を見出して収入を数百倍に。

今回インプットしたことは気づきの部分でしたがどの業界においても言えることだと思いました。
スポーツ選手もスポーツをしていればいいだけではなく集客をするためファンを作る為にもSNS活動は必須ですし運用スキルを学ぶ必要もあると思います。なりたい未来に向かって線引き、今できることとやらなくはならないことを見つけまとめるだけでも大きく思考は変わってくるのではないでしょうか。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
いいねやコメントもよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?