見出し画像

源泉とのお別れ

みなさんこんにちは😃

ご無沙汰しています。

ヘヴンズノート…
誰かのお役に立てるかと
始めたものですが
記事にしたい出来事があれば
即座にシェアしたいと思っています。

先日仕事の関係で
オーストラリア🇦🇺シドニーに
優待で母⭐︎と初海外旅行に✈️

⭐︎母はビジネスパートナーです

母と
自分、
家族としての向き合い
貴重な時間を過ごしました。

感情的になったり
我慢したり…
自分を制限してるんだなって
人を優先するところもあったり
母が歳を重ねて直面したり…
ジャッジしてるなー
ゆるせてない自分がいる…
沢山の気づきと共に
さまざまな出来事を終え

帰国して1週間後

2年7ヶ月入院していた
祖母が亡くなりました。


祖母はとても働き者で
行動力も並外れてて
人の話も聞かずにず
じゃんじゃんやっちゃいましょーって
タイプで
かなりアクティブな人でした、

可愛がってもらっている反面

お金あるのか?
仕事はやってるのか?
良い人いないのか?

どんな孫やねん😂

看護師にはなったものの
転職繰り返す私を
散財してお金がなくなって
路頭に迷うんじゃないかと
結婚もしないし…
それらしい人も全然見たこともない(笑

会う度に誰かいないのか〜?
コレ👍いないの?(笑
1人は寂しいよ…
ばあちゃんはじいちゃんが
先に死んじゃったけどさ…
結婚しなくても誰かいい人見つけなよ

40手前から言われるようになり

ある日

"なんでこんないい子が結婚しないんだろうね?
一番最初に結婚すると思ったんだよ?"

正直もっと早く聞きたかったけど
(40過ぎてたよー
誰も私にそんな言葉かけてくんなかったぜー🤣


この言葉聞いた時
祖母のことを
心配ばかりして呪っているのか?
とそう思い込んでいました

でもそうじゃない…勘違いも甚だしい
振り返れば
祖母はいつでも
心配…ではなくて
反対もしないし励ましてくれて
応援してくれてたんだーー
愛されてたんだなーって気付いたんですね

わかってなかったーーって
なりました…


それから1ヶ月もしないうちに
施設に入ったと思ったら
コロワク打って数日で脳梗塞
(別記事になりそうだけどね

即入院して
点滴のみの生活に
面会できたのはそれから
2年半過ぎた頃、面会5分ほどできて

スタッフのみなさんからは
時折、私や叔母の名前を呼んだり

食いしん坊だったもので
うなぎ食べたい
ラーメン食べたいって
声を出していたと聞いていました

本当にお世話になりましたし
長い入院生活の中
丁寧に看護してくださったスタッフの
皆さまには本当に感謝しかありません。

祖母は晩年
本当に幸せ者だったよー
嫁いできた時は
みんなが手伝ってくれてねー

じいちゃんはあんまり
私に興味なかったみたいだけどね〜(え
気付かない人だったけど

いろいろ話してくれくれたことを
思い出します。

私に子どもができた時
とても喜んでくれたこと…
両親とうまくいかず自暴自棄になってしまって
情緒不安定で泣きながら
祖母のところに
駆け込んだ時は
しっかりしなきゃダメだがね!!
そんな泣いてちゃしっかりしな!!
泣き虫な私を思い切り励ましてくれたのは
祖母でした

91歳大往生…とは思いますが
逞しい祖母がいなくなってしまったのは
寂しい限りです
ですが…またお尻叩かれちゃうよねッ✨
🤣

自分もしっかり生きていこう!!
後悔ないようにね!!

そして感謝を忘れずに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?