見出し画像

生まれたときから"重責"🤣

神彩、現在41歳。


昭和55年、バリバリ1980年突入期。
20代半ば自営業独立したばかりの両親から
3人兄弟の長女として生を受けました☺️

それはそれは玉のように白く…
いらないですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私が生まれた当時は
父の兄、(私にとっては叔父にあたる)
叔父があちらこちらに借金をして
自宅も担保に入れたかは定かではないけれど
闇金にまで手を出して
自宅は借金取りで大変賑やかだったそうです👏✨


生まれたばかりの私と母を守るために
実家を出て暮らしていたけれど

独立したばかりの父は
待っていればお客が来るかと
思い込んで全くお客もいなくて( ´_ゝ`)

良くない噂を立てられてた状況で
八方塞がり…

死んでしまおうと思ったけれども
生まれたばかりの赤ん坊(私)を目の前に

そんなわけにいかねぇ!(言葉悪いですが)
漢だったら家族守らなきゃならねー!

一念発起!

オヤジ(祖父)みたいに女々しく
生きるわけにもいかない!
(本人談)

という…
お金にまつわるトラブルや
人間関係の泥沼化した状況の中で
私は生を受けました

happy birthday⤴️⤴️


胎内記憶にはこの環境も
母からのストレスや記憶は
もちろん覚えてはいないですが


私が誕生した当時の話を
知ったのは
3年くらい前に遡ります。


併せて


父は昔から
俺は(自分の)オジキやオバゴが
"お前に連帯保証人になってくれないか?
おまえしかいない"

大人がこどもに頼み込んでくる

大人は誰も頼りにならない
俺がやらなきゃならない

という世界で生きてきたものを
私に熱く語ってくれました


40年以上前の話だけれど
よくよく想像がつくように
生々しく話してくれたのを覚えています


両親のことはさておき
(外せない内容なので別記事で笑笑)


スクスクと可愛がられて
天真爛漫に成長していくところ…

幼稚園はカトリックで
モンテッソリーニ方式で
厳格に教育を受けて
未就学で当時は珍しいでしょうか?

毎晩お祈りして寝る
お祈りしてからご飯、
などなど

英語、算数、ひらがなを習得し
地元公立に入学した途端
他の子どもたちとの自分のギャップに
衝撃を受けて…
メンタル大人すぎる子どもとして
成長していきます


自立した思考を持ったことで
人と違うことで孤立したような時もありましたが
いじめ的な?
目立っちゃうからね笑笑

自分の意思を尊重していく意味では
モンテッソリーニ方式に
本当に感謝しています😂

長くなりましたが
私のはじまりから幼少期は
ぶっ飛んだ形なのかはわかりません。


人生のはじまりは人それぞれですし
比べるものではありませんよね✨


生まれる前にお空で決めてきたシナリオ通りに
人生のオープニング、完璧だったようです🤣




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?