見出し画像

◾️資産形成で大事なポイント。


「長期、分散、積立」をすると言うこと。

資産形成でこの3つが大切だと言われますが、今回はこれについて少し詳しくお話しします。


先ずは、【長期】

これは利息分も元本に組み込んでまた利息を計算する「複利」の力を活かすため。

10年、20年とかけ続けると元本が数倍にも増やすことができます。

最初の数年ではあまり効果が実感できないかもしれないけど。

じっくり長く時間をかけることが重要。

ちなみに日本人のNISAや積立保険などの平均継続期間は、2年半。かなり残念な数字ですね。

複利はとにかく決めた年月やり抜くとびっくりするような結果になっていきます。



次は、【分散】

これは銘柄を分散することだけでなく、アセットクラス(資産の種類)を特性の違うものをいくつか織り交ぜて、理想的な配分を作り上げることが重要と言うお話。

そして、その人の年齢、投資経験、リスク許容度、資産づくりの目的などに照らし合わせて適切な配分を作ります。

そしてさらに、優秀な運用先を選んで、好調時、下落時、大暴落時など状況に合わせてこの配分を切り替えて資産を守ってもらう様にすること。

巷では手数料の安いインデックスファンドが人気ですが、私たち個人投資家は状況に合わせて即座に自分の手で組み替えるなんてことをするのはかなり難しいと思います。ですから大切な資産を守るためには幾らかのコストがかかっても優秀なプロの運用に任せて、場面場面でアセットアロケーションを最適化するのが賢明だと思います。

この項目はどうしてもちょっと長く、難しくなっちゃいますねー。

でも1番肝心な部分なので、難しいと感じた方は、そんなこともあるのねくらいに覚えておいてください!

また別の機会に詳しく話したいと思います。


最後に、【積立】

これは、定額を定期に積み立てる事により、「ドルコスト平均法」って言って、平均取得単価を抑える効果があるので、相場が上がっても下がっても、コツコツコツコツ積み立てることが大切です。

特に相場が下がっているときはどうしても不安になるもの。

それでも今は安く買えてるから得なんだと思ってちゃんと定期的に積み立てる。

すると長期で複利が働いてしっかり資産が作られている事になります。

とにかく地道に続けて、やめないことが何よりも大事なので、将来のこと真剣に考えている皆さんはこの事は覚えておいてもらえると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?