見出し画像

第1回かれしイベントに向けて準備しよう!

どうも、とっし~です。同じタイトルでYouTubeにも動画を投稿したのですが、第0回のかれしイベントを振り返ることで、今回のかれしイベントに向けての何か参考になればよいなと思ってこの記事を書いております。

第1回かれしイベントについて

本記事執筆時(7月4日)まででわかっていることをつらつらと書いていこうと思います。ひなこいの公式Twitterでも情報が出ているので確認しておくと良いかと思います。

開催期間

7月7日(水)の15時から開催される予定となっています。終了は第0回と同じだと、12日間で7月18日の23時とかになるのかなと思います。ここらへんはまだわかりませんね。

どんなイベント?

これはあまりわかっていないのですが、おそらく普段通りのイベントの感じだと思います。かれしイベントならではの要素は追加されるとは思いますが、普段からイベントをやっている方ならすぐにやり方はつかめるだろうと予想しています。いつも通りだと、スタミナを使ってチケットを集めて、チケットを使って特別ステージをクリアしてポイントを集める、みたいな流れになると思います。

今回も一応第0回の時もあった「キュンタイム」のシステムはあるみたいですね。これはアピールステージ終了後に確率(アイテムを使うと確定)で発生して、最終的にもらえるポイントのパーセンテージが増えるシステムでした。前回はアピールステージを行うたびにできたのですが、今回は一日一回みたいですね。

他にも「推しボーナス」というシステムもありました。これは自分が選んだ推しメンのひな写を持っているともらえるポイントにボーナスが付くよっていうシステムです。これは現在開催中の「準備編」のイベントにも似たような「キュンボーナス」が用意されていますね。こちらは推しメンのキュンを上げておくとボーナスがもらえるものだと思われます。

上位の特典は?

前回の第0回のイベントはかれし"研修生”というなんだかよくわからない立場になるためのイベントでしたが、今回はれっきとした「かれし」になるためのイベントなので特典も前回に比べて豪華だと思います。今回リアルでもらえると思われるものは「メンバー直筆ラブレター」、「第1回かれし証明書」、「リアルひな写」の3つです。これらは各メンバーのランキングTOP100に入るともらえるものになっていますね。

他の二つは何となくわかると思いますが、メンバー直筆ラブレターのイメージがあまりつかないかもしれないですので、僕が乃木恋で星野みなみちゃんからもらった似たようなものの画像を載せておきます。

画像1

また、ランキングTOP1000に入ると恋愛ストーリーの15-5話を開放できる「かれし鍵」が手に入ります。これは「恋の鍵」とは違い、かれしイベントでしか手に入らなそうな雰囲気ですね。これがないと15-5話は解放できないので、おそらく推しメン一人分しか解放できないと思います。複数メンバーにわたって解放するのは現時点ではできなさそうです。ちょっとさみしいですね。

前回の振り返り

さて、ここまでは上述した動画の内容とほとんど同じですが、以下では動画で見せられなかったすこし詳細なデータを出して第0回の振り返りをしたいと思います。その前にどうでもいいことかもしれないので先に第0回の僕の課金額と内訳、結果について載せておきます。

まず課金額についてですが、大体5万円ほどでした。1万円ほどガチャに使い、ボーナスを増やして、残り4万円はスタミナ回復とイベントアイテムにつぎ込みました。実は1万円分ほど無駄にしてしまった石もあるので、実際はもう少し安いかもしれません。僕はきくちゃんのレーンをひたすら走って、最終的には1650万ptの33位でした。そこそこ上の方に思えるかもしれませんが、ボーダーとは50万ptくらいしか離れていません。こわいこわい。

さて、ここからは動画では見なかった詳細なデータを見ていきましょう。

まず1期生のボーダーの遷移を見ましょう。こんな感じ

画像2

ちょっと見づらいですがめいめいとみーぱんがかなり上位になっています。そのあときょんこ、きくちゃん、かとしと続いて、少し離れてそれぞれおたけ、なっちょ、まなふぃとなっています。実際のポイント差はこのあと見ますが、最終日の伸びを見ていただくとわかる通り全員えぐいです。まなふぃだけは結構落ち着いた動きをずっとしていましたね。しかし、どのレーンに行っても最後は熾烈な争いになることは間違いありません。

次に2,3期生はこんな感じ

画像3

これまた見づらいですが、圧倒的トップなのはお寿司ですね。そのちょっと下にいる二人がこさかなとこのちゃんです。あとは全員団子ですね。このグラフだけだとわかりにくいですが、このちゃんは1期生トップのめいめいよりもポイントが高いです。2期生つよい、、、

以下は最終ボーダーになります。

画像4

上位3人はちょっと抜けていますね。特にお寿司は3000万pt超えということで、僕が稼いだptの約2倍近く稼がないと100位に入れないという結果でした。こりゃきつい。お寿司レーンを走っていた人たちは当時かなり嘆いていましたね。1期生はめいめいとみーぱんが並んでいて以下はそれほど離れず並んでいる感じがしますね。なのでお寿司、こさかな、このちゃんのような人気メンバーのレーンで100位に入ることはかなりの覚悟を持ってやらないといけないと思いました。とはいえほかのメンバーも決して楽ではないので、結局は自分の推しメンを選んでいけるとこまで行くしかないのかなと思います(当たり前)。

最後に最終日の伸びたポイントだけまとめたものがありますのでそれを見てみましょう。

画像5

これは前日の計測から最終ボーダーまでのポイントの伸びを表しています。お寿司の最終が3000万くらいなのでおよそ1/3を最終日に稼いでいることになります。ほかのメンバーを見てもだいたいそうですね。ということでここから言えることは最終日前日のボーダーから、最終日ボーダーは少なくとも1.5倍は伸びることを覚悟しておけ!ということですね。これで大体の目安になるかと思います。たとえば最終日前日にボーダーが1000万ptで、自分が1300万ptなら、終了までにあと少なくとも200万ptは稼いでおかないといけないということですね。最終日えぐいな。

最後に

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました。今回のかれしイベントでもこのようなデータを集めて毎晩Twitterにアップしていこうと思っておりますので、ぜひフォローして絡んでください。また、質問やコメント、要望などございましたら、TwitterでもYouTubeのコメントでも大丈夫ですので気軽にお声がけください。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?