鉄道よもやま話(その5)気動車とディーゼル機関車、電車と電気機関車の見分け方

ラッセル気動車のキヤ141ができた時話題になったのが、これってなんで気動車扱いなの?と言う点。

全軸が動輪じゃないと機関車じゃないとか、主電動機やエンジンの出力で区別しているとか色々出たんですが、最終的にこれじゃね?って言う見分け方が出ました。

すぐに答えを言うのはもったいないので、話を変えて「野菜と果物の見分け方は?」分かりますか?

諸説あるんですが、野菜は1年草(毎年枯れちゃう)で果物は多年草と言うのが説得力のある分け方だと思います。
なので、スイカは野菜なんです。(たぶん英語ではフルーツなんだろうけどね)

さて、本題に戻って電車、気動車と機関車の区分ってどこか分かりますか?

解答は後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?