見出し画像

ベトナムから送る手紙

「なんだこの紙は…!」
メキシコでアマテを見つけたとき以来の衝撃を、ベトナムの民族学博物館で受けた。
銘菓・雪の宿みたいな白い粉がついた表面の紙は、貝のパウダーが塗られているらしい。

ミュージアムショップで同じ紙を見つけたので、迷わず買った。
今月も、気になった紙をたくさんの方に手紙として送ることができてうれしい。


ベトナムからの手紙の内容

画像1

手紙の中身
・ベトナム語の封筒
・貝の粉が塗られた手紙
・Do Paper のラベルとスタンプ
・Zo Project のグリーティングカード
・チケットと領収書


ベトナム語の封筒

画像2

今回の手紙の封筒は、ベトナム語と挿し絵が入ったエアメール用のもの。
赤と青のストライプの封筒は、海外からの手紙の印象が強いです。そういえば今までの手紙で使ってなかったな…と思い、10通目にしてようやく王道の封筒を使ってみました。


貝の粉が塗られた手紙

画像3

博物館で興奮した、例の紙。
写真では伝わりづらいのだけど、手漉き紙の表面に貝の粉が塗られていて、ざらざらします。
ペンの色が沈まずにきれいに発色します。

今回の旅で見つけた紙の中で、手に取ってみてほしい紙 No.1です!


Zo Project のグリーティングカード

画像6

ベトナムの伝統的な手漉き紙を守るために活動している Zo Project が制作したカードを同封しました。
ハノイからバスで1時間半のところにある山で漉かれた紙に、シンプルなデザインが施されたかわいいカードです。

※ Zo Paper とベトナムの手漉き紙については別のnoteに詳しく書いています。



Do Paper のラベルとスタンプ

画像4

なるべく同封しているkami/のオリジナルラベル。
ベトナムからは、Zo Project のお店で購入した手漉き紙 Do Paper を使いました。

ラベルの奥にちらっと見える丸いマークは、ハノイで作ってもらった木彫りのスタンプを押したもの。
好きなイラストや形、文字でオーダーして、500円くらいで作れます。

わたしは、ベトナムでよく見かけた女性(籠を持って傘を被ってる、アオザイを来てる人はあんまりいなかったけど…)のイラストで、「 / AIR MAIL 」の文字を入れてもらいました。

画像7

画像8


チケットと領収書

画像5

日本語でも英語でもない文字のチケットや領収書を見かけると、ついつい買ってしまいます。
チケットには、紙質や印刷の方法、インクの色合い、切り取り線、フォントなどいろんな要素が詰まっています。

旅先で渡されるバスのチケットやレシートなんかもなかなか捨てられません。


online shop

毎月、世界一周の旅先から送っていた手紙もいよいよ今月で終わりです。
最後は、300日の旅をまとめた小さなZINEを同封して韓国から送ります。

1月10日まで受け付けていますので、気になる方はお申し込みください~◎


▽Twitter, Instagram 更新しています



こんにちは、kami/(かみひとえ)です。いただいたサポートは、「世界の紙を巡る旅」をまとめた本の出版費用に充てさせていただきます。今年の12月に発売できる…はず…!