見出し画像

涙鉛筆(#毎週ショートショートnote)

「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て!」
そんな事を言われていた時代があったとか、なかったとか。40歳を過ぎた今、自分はどんな顔だろう?ずっと泣いていた人生のような気がする。

高校受験に失敗し、第一希望の高校には行けず、大泣きした。大学受験も一浪して、決して一流とは言えない大学にしか行けなくて、また泣いた。就職も大手でバリバリ働くOLを夢見てきたが、結局中小企業でお局様にいじめられて泣く毎日。
でも35歳で今の旦那さんと知り合って、結婚できた時はうれしかった。結婚式では大泣きしちゃったよ。決してイケメンでもなく、さして出世の見込みもなさそうだけど、優しいだけが取り柄。家事もよく手伝ってくれる。

そして、また今日も泣いちゃいました。高齢出産だったけど、生まれてきてくれてありがとう。

今泣いているあなたもこれからの人生沢山泣きます。悔しいこと、うれしいこと、人生にはたくさんあります。その涙は40年後のあなたの顔を描く涙鉛筆なのですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?