まずは深呼吸から。

こんにちは。

ここ数日、定期的にやってくるうつ期。

たぶん自分は、限りなくグレーゾーン。

仕事も家事も育児もぎりぎりやれてる。

ぎりぎりというのがポイントで、今みたいなうつ期だと例えば納期に遅れたり、何も手につかなかったり、いろいろとある。

毎日1ミリずつ頑張ろうと掲げているけれど、そも1ミリすらものすごく遠い先のように感じる時もある。

まさに今。

それでもできることをやる。

例えば深呼吸。

意識しないと意外と呼吸が浅くなっている時がある。
そして、そういう時は肺自体が固くなっているイメージがあって、いきなり深呼吸してみると、
息を吐く時間が10秒も持たない時がある。

そういうときは、肺をストレッチするみたいに何回も深呼吸を繰り返し吐く息を長くしていく。

そうするとだんだんと物理的に肺が柔らかくなるというか、可動域が増えるから10秒以上吐くことができるようになる。

そういうことをやってると、自然と「今」に集中できるから、
先のことも、過去のことも、やらなきゃいけないことも全て無視することができる。

そうすると、なんかホッとする。
リラックスしているというか。
心に余裕ができるというか。

心に余裕というか隙間ができれば、その隙間に見合った分だけできることが増えていく。

そうやって自分の中の「1ミリ」を小さく小さく行動していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?