見出し画像

ふわふわと徒然なるままに『23/09/20』

今日は久々に出社してみて、自分がいない間に
恐ろしい展開になっていたので、
その愚痴を少々言わせてください。
今現在、フリーのシステムエンジニア(SE)を
している自分ですが、いろいろな業界を渡り歩き
今は教育関係の仕事をさていただいております。



フリーのSEってバイトみたいなもの?って思われますが、たぶんほぼそうですw
まあバイトと違って就業先から注文書が来て、
その仕事を注文書の内容で引き受ける(受注)
ので形態は違いますが、従業先によっては時間計算で払われるところもあるので、バイトみたいなものもあります。

例で説明すると、
1カ月”50万”の仕事があるとします。
大体が1ヶ月の基準労働時間(150~180時間)があって、その基準を満たしていれば”50万”の発注元から支払らわれます。
さらにその基準時間を超えていれば、その時間差分を残業代として請求、基準時間を満たさなければ時間差分を発注元の支払から引かれる、
こんな仕組みです。
他には、残業代込みで”60万”とか固定給のところも存在します。
それらの注文書をもらって発注元が決めた契約期間を働きます。
大体が一回の注文書で3~6カ月が多いかなぁ。そしてフリーの利点は、注文書の金額に消費税が上乗せされて、入金されてきます。消費税は高額所得者(1000万越え)だと納税義務が
あるのですが、それ以下にはありません。
つまり、発注元から支払われた消費税も売上げのでなって懐に入ります。
”50万”×10%=5万円 
50万+5万=55万
これが売り上げにそのままなるのです。
美味しいでしょ。


さてと、金の話は置いといて、鬼の居ぬ間になんたらみたいに、過酷になるだろうとされているプロジェクトに名前が勝手に挙げられてました。
(´;ω;`)ウッ…
しかもプロジェクトリーダー(以後PL)として、
フリーの部外者なんだけど№2にしないでよw
という事で、来月から地獄が待ち受けています。

少し朝から怒り気味になりながら、
今日は午前中のミーティング3時間
を過ごしましたとさw

では皆さま、来月地獄で会いましょう〜
(他人を巻き込むんじゃないw)

また明日〜♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?